So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の釣行後編PART2 [釣り]

まだ日中は30度を超える日が続いているが朝夕は過ごしやすくなってきた。涼しい夜は虫の声が秋を感じさせる。渓流シーズンも残り1ヶ月となりあと何回行けるか。

1-IMG_6456.JPG8月17日は近場の渓流にと地元の阿多古川上流へ。実は今回が初めてのポイント。先日に下見をしてあったので良さそうな場所はだいたい見当がつく。阿多古川漁協で日釣券を購入。事務所のおばさんにアマゴはどのへんがいいかなと尋ねると、やはり上流がポイントだと。日釣券は鮎もアマゴも1500円とちょっと高め。

阿多古川上流を目指し車を走らせる。途中川が分かれるところがあり、ここを左折。前回は工事規制がなく通行できたのだが今日は通行止になっていた。迂回するしかないのだが、引き返した途中で竿を出すことに。

阿多古川漁協の看板もありアマゴはいるんじゃないかと初めての渓に降りる。渓相的にはまあまあですかね。居れば釣れそうな感じです。が、そうは簡単に釣れないね。川には鮎の群れが確認できる。アマゴらしき魚影は・・・。何の反応もなく見切りをつけて迂回をする。

1-IMG_6457.JPG分岐ポイントまで戻りもう一方の流れを上流へ。こちらは下見をしてないので、ところどころ車を止めながら様子を伺う。入渓ポイントから試しにやってみたがアマゴは姿を見せず。アタックしてきたのはやはり画像のお方でした。渇水でちょっと水温が高いんですかね。

このポイントも早々に見切りを付け上流へ。くんまの里の手前で右折し狭い道沿いにお目当てのポイントへ。

釣り人の車はなく貸切状態だが釣れるかどうかはね。支度をして入渓。渓相は、まあまあいいです。やはり水量は少なめで。標高はそんなにあるわけではないのでちょっと蒸し暑い。蜘蛛の巣も夏の定番だ。ラインがよれよれになるので時々新しいティペットに交換。渇水なのか水温が高いのか反応はよろしくない。やはり例のヤツがフライをつつきに来る。

それでもやっと流れの中からアマゴが釣れた。朱点がない個体でしたが、なんとか顔が見れた。その後はポイントを替えながら釣り上がったが残念ながらいい反応はなし。秋の後半に水量が増せば期待できるかもしれない。

1-IMG_6476.JPG1-IMG_6475.JPG8月21日は夏休み最終日。夕涼みながら浜名湖へチーバス釣りに。

上げ潮が釣りになるタイミング。いつもの中之島に車を止め短パンに鮎タビというスタイル。タックルは9FEET#6にフローティングライン、フロロティペット5Xにシラスフライ。釣れすぎるのでフライは1本で十分。ナブラがくれば入れパクです。

浜名湖の夕陽が綺麗だね。8月27日も懲りずにチーバスフィッシングやった。

1-IMG_6516.JPG翌日は地元の渓に。今回は天竜川年券が使える小芋川に。この時期渇水は承知の上。前回の下見でアマゴがいそうなポイントはわかっていたが、橋の上からプールを覗くとイイ型のアマゴが浮いて捕食している。これはチャンスとそそくさと支度をし川へ。入渓地点はちょっと下流にあり。釣り上がりながら反応を見るがやはり厳しい。浅瀬の足元からアマゴがシューっと逃げた。こういうところにいるんですよ。厳しい時は大切にしないとね。

沢との合流点、複数の流れが岩の前で別れ水深もある。これは絶対に出るね。フライを上流から岩の前に流していく。3投目、岩の向こう側にフライが流れた瞬間・・・バシャ・・・出た~!しかしフッキングできず。

最後はお目当てのプールだが、先ほどまで浮いていたアマゴが見当たらない。ちょっと時間を置きすぎたか。フライを岩盤沿いに流すが結局アマゴは姿を見せず。このポイントも水量が増せばいい釣りができそうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

阿多古川は天竜川水系なんですね。
自分は行ったことがありませんでしたが、近場にアマゴの渓があるのは有難いと思います。でも、日釣り1500円は高いなぁ(^^;;
その次に行かれた小芋川や横山川には、以前随分とお世話になりましたよ。
特に、禁漁間近に秋色の素晴らしいアマゴが釣れたのが印象的でした。でも、漁協が思いっきり値上げしてくれて以降は、全く行くことがない渓になりました。実に残念ですけれど・・・。
ところで、愛知の例の渓は、この頃どんな具合何でしょうか。

by よねさん@鱒美 (2016-09-04 18:11) 

kingfisher610

阿多古川は清流で気持ちが良いですが、川遊びのスポットとしか思ってなかった。
確かに1500円は高いですね。
パラダイスならまだしも、それほどでもないですから。
子芋川も横山川も放流して釣られてしまったらいなくなっちゃうんじゃないかと、敬遠してました。
これからはたまに遊びに行きますよ。
愛知の渓は全く行ってません。
もう少し気温が下がったら行ってみるかもしれない。
9月末は開田高原を計画してます。

by kingfisher610 (2016-09-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0