2016天竜エリア開幕 [釣り]

地元の渓流も10月末で禁漁、11月1から天竜川エリアが開幕。
釣りにお休みはありません。とはいうもののブログのアップが進んでいません。

11月第1週の日曜日、浜北大橋近くの釣具店「山渓」さんで天竜エリア遊魚券を購入し、雲名へ向かう。
天竜漁協のHPで、秋葉ダム第二発電 放水が11月に入っても予定されているという情報が載っていた。
これは釣りの環境としてはかなりよろしくないこと。
その影響で11月6日に予定されていた釣り大会も延期。延期になったのでその日は雲名で釣りができたって訳。

1-IMG_6880.JPG 雲名に着くと以外に釣り人の姿が少ない。FB情報で土曜日はそこそこ釣れていたようなんで期待しながら釣り支度。支度をしていると見覚えのあるバモスが。やはり天龍爺でありました。
本日のタックルは、INFANTE DH#5 にスカンジコンパクト330グレイン。フライは適当にBOXに入ってるのをチョイス。

雲名橋下流に向かうと梅ちゃんがいたのでご挨拶。状況を聞いてみたら3匹釣ったってことだった。
フライをキャストしながら釣り下っていくがなかなか反応がありません。
11月は反応がいいはずなんだけどなと思いながらキャストを繰り返す。
時々、ククット当たりがあるのだがノラーズが続く。
諦めかけた時にやっと生体反応がロッドに伝わってきた。
ランディングしたエリア初物は天然物ウー様でありました。 それでも嬉しい1匹ですね。
その後も厳しい状況は変わらず、瀬の下流でちびウー様をもう1匹追加しお昼タイム。

オーコさん、SIMMYさんも顔を見せ、しばしくつろぐ。
さて、午後の部を開始したが厳しい状況は変わらず。
そんな中、天龍爺とSIMMYさんは虹を釣り上げ調子がいい。
オーコさんさんも苦戦しながら天然魚をゲット。
オイラはというと最後にオイカワをDHで釣り上げた。やれやれでしたよ。

翌週末も午後から雲名に出かけた。その日は常連の天竜メンバーも集結しており川は賑わっていた。
FB情報では午前中にmasaさんが調子よく期待させた。
今日は虹を釣るぞといさんで川へ向かったが、なんとも反応がなく厳しいのなんのって状況。
瀬にもまだ入っていないようでまったく当たりなし。
結局その日は怪しい当たりが1回あったのみという結果で終了。
11月でこんな状況では思いやられる。

翌週の火曜日は有休を頂いて天竜エリアへリベンジに。
秋葉ダム第二発電の放水が気がかりだったが、予想通り雲名は水位が上昇し釣りにはならない。
仕方がないので秋葉ダム下の中島に向かう。
平日ともあって釣り人は一人のみ。
本日のタックルは、SCIERRA HM3 #5/6にWF#6、ルースニングでフライはマラブーLTM。
これならなんとか釣れるだろうと思い川へ。
しかし現実はそんなに甘くなかった。左岸は浅くてあまりよさそうではないので右岸へ移動。
上流の瀬からキャストを続けるが全く反応は無し。
なんて日だ~!
大岩の周りも攻めてみたが全くダメ。
今度は下流から釣り上がっていくことに。

1-IMG_6935.JPG 1-IMG_6937.JPGフライはマラブーLTMウェイト入りだが、サイズを落としてみた。
すると、フライを追っかけてくる個体あり。
これはいけるんじゃないかと期待したがあとが続かず。
ボを覚悟したが、しつこく最後の瀬を 攻めつづけた結果、ググっ!・・・ギューン!・・・ビシュー!
すごい勢いで下流へ走られ大物の手応え。
これは逃しちゃならぬとリールファイトを堪え、浅瀬に無事ランディング。
待望の初ニジ40でした。
もうこれで今日の疲れは吹っ飛び満足してしまった。
天竜エリアってこんなに難しかったかなあと、次の攻略方法を考えてます。