So-net無料ブログ作成

天竜エリア ガッサラ好調 [釣り]

1-IMG_6998.JPG
 
1-IMG_6999.JPG
 
1-IMG_7002.JPG 
 
先週末の金曜日に放流があったようで天竜エリアも少しは活性が上がるかなと期待。
土曜日はあいにくの雨模様。
午前中に通院、午後から雨が上がれば出かけようと思ったが そうはいかず。
日曜日は天気も良さそうなのでフライを少し巻いて準備。
 
天気予報通り、日曜日の朝から良い天気となった。
これは出かけるしかないと天竜エリアに向かった。
どこに入るか迷ったが、久しぶりにガッサラと思い道路沿いから川を覗くと 、以外にも釣り人少ないではないか。
 
ガッサラの瀬は人工的に水路のようになってしまいちょっと残念だ。
流れも強く魚が休むポイントがほとんどない。
それでもダメもとで瀬をやってみたが、やっぱり流れが強すぎるので釣りにならない。
 
上流のプールにルアーマンとフライマンが入っていたが、フライマンが移動したのでルアーマンの上流へ。
移動したということはあまり反応がよくないということでは。
水面は穏やかで水面は魚の気配もあまり感じられない。 
 
本日のタックルは、ロッド SCIERRA HM3 #5/6 、リール GREYS GRXi、WF#6Fにルースニングシステム。
底をゆっくり流して釣ろうという作戦。
フライは前日に巻いたビーズヘッドマラブー#10 3色(オリーブ、ブラック、ベージュ)。
 
1-IMG_7001.JPG 
 
しばらくしてマーカーに当たりがあり、軽く合わせると心地よい感触。
サイズは小さいが本日第1号。これでボはなくなりましたので気楽に続けます。
 1-IMG_7003.JPG 
フライはオリーブカラーに反応がよく、お次は40クラスがロッドをしならせてくれてファイト1発。 
 
 
1-IMG_7015.JPG
 
フライのカラーをベージュに変えてみたら反応悪し。
カラー選択も大切だね。
今度はブラックに変えたらいきなり反応が良くなり次々とヒット。
オリーブよりもさらに調子よろしい。
 
1-IMG_7012.JPG 
 
お昼時になったのでお気に入りのSOTOガスバーナーで お湯を沸かし金ちゃんヌードルとおにぎりを頬張る。
暖かい日射しが心地よい。
ちょっと贅沢なコーヒーも美味しかった。
新たにルアーマンが来てどうですかと聞かれたので、沈み岩の辺りが魚影が濃いですよと教えてあげた。
午後の部はそのルアーマンの上流へ入り再びルースニングで攻略。
午前中よりちょっと反応は悪くなってきたが、隣のルアーマンがヒット。
40クラスをランディング。
ルアーはスプーンをゆっくりとリーリングするスタイル。
 
ルアーへの反応も悪くなり、ルアーマンが上流へ移動したので瀬肩をWETで狙ってみた。
 
1-IMG_7018.JPG
 
ルースニングと違って当たりがダイレクトに伝わるのでこれまた楽しいです。
フライパターンはボディーにフェザントテール、ウイングはマラードダックで茶系のカラーに。
フックはがまかつの#10。
 
スイングが終わる頃にガツンと強烈な手応え。
ヒレピンの綺麗なレインボーだったが、ランディングした際にフックがナチュラル外れで川へ戻っていった。
次第に当たりがなくなってきたので、さらに上流の瀬に移動しWETで探ってみた。
コツコツと当たりが伝わるが乗らない。
恐らくチビウー様 かなと思っていたら、バシャバシャっとニジが掛かったがバラしてしまった。
 
1-IMG_7019.JPG 
 
最後はやはりウー様を追加し納竿。今日はよく釣れました。バラシも多かったけど15匹ほどだったかな。正確な数は途中で数えるのを止めてしまった。
 
1-IMG_7023.JPG 
 
今回活躍したフライはこんな感じのパターン。
タイイングは極めて簡単。
マテリアルも有り合わせでコスパもよろしい。
たまにはこんな日もあっていいよね。
魚が釣れるとブログの更新も早いのでありました。 
 
 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

コメントが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日は良い一日でしたね。自分は土曜日に出かけて、お昼過ぎから中島を歩きましたが、レインボウには出逢えませんでした。
放流の翌日で、大いに期待してたんですけどね。
天竜川は難しいエリアです (^^;;
by よねさん@鱒美 (2016-11-27 13:22) 

kingfisher610

よねさん@鱒美さん

毎度どうも。
先週の土曜日は雨模様で軟弱なオイラは釣りを断念。
雨がチャンスの時もありますが、どうも苦手ですね。
日曜日は天候にも恵まれ反応は良かったです。
ガッサラの瀬が面白くなくなってしまいました。
瀬でかけるニジは良かったんですがね。
天竜エリアも寒さと共に更に厳しくなってきますから1匹でも貴重です。
秋葉第二発電の放水がなかったらガッサラでやってみてください。
by kingfisher610 (2016-11-27 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0