So-net無料ブログ作成
検索選択

天竜エリア 当たり少なし [釣り]

先週末の金曜日は会社の仲間で送別会、2次会はいつもの居酒屋カラオケタイム。

その日は単身赴任してる同僚のアパート宿泊

翌朝は帰宅してから朝食とフライを3本巻いてから、ゆっくりと天竜エリアに向かった。

1-IMG_7052.JPG
雲名の様子はどうかと橋の上から覗くと高水状態。
秋葉第二発電からの放水なのでガッサラも釣りができる状況ではない。
先週のガッサラは調子が良かったんで今回もと期待してたんですがこれでは仕方がない。
諦めて中島に向かうことに。
もっと混んでいるかと思いきや意外と駐車場も車が少ない。
道路から川を見渡すとポイントも入れそうなので早速支度をして降りていく。
左岸側から右岸へ移動している時によねさんと遭遇。
状況を聞いてみたら、まだニジは釣ってないとのこと。
よねさんがsammyさんに会ったけど今日は1匹しか釣れなかったとのことで、厳しい状況が伺われる。
瀬下のプールから釣り始めたが当たりはなく時間だけが過ぎていく。
ルースニングで探っていくが全く反応なし。
WETに変えてダウンクロスで流してみたがこれもダメ。
そうこうしていると、下流に入ったフライマンがニジをヒット。
魚はいそうなんで、またルースニングにしてしつこく攻める。
マーカーにやっと当たりが出て合わせたがフッキングが甘く足元でバレた。
この後は当たりもなくお昼タイムに。
よねさんが一緒に食べましょうと誘ってくれたんで右岸の駐車場でランチ。
FB友達のルアーマンKEN2さんとそのお友達のあいちゃんも一緒に4人でしばし談話。
KEN2さんとはFB上では友達だが直に会って話したのは今回が初めて。
すご腕ルアーマンなので本日も厳しい中何本もニジをヒットさせている。
我々も釣らなきゃと午後の部に突入。
1-IMG_7048.JPG
1-IMG_7050.JPG
今度は左岸の瀬下をやってみたが、浅くて根がかりしフライを取られた。
再度右岸に渡り、午前中に唯一当たりがあったポイントを探ってみたが全くあきません。
左岸プールの下流に移動し沈み岩の周りをやってみたがこれも当たりなし。
今日はボかなと思いつつ左岸へ移動し、第1プール下に行ってみた。
するとDHを振っていた知り合いのフライマンと遭遇。
状況を聞いてみたらニジは釣ったとのことでポイントを譲ってくれた。
WETに変更し、流していくがなかなか当たりが出ません。
流しきったところでしばらくラインをそのままにしてみたらククッと当たりが来たがノラーズ。
もう一度同じように流してみたらまたまたクンと当たりが。
魚はいるなとしつこく流し、ゆっくりとラインを回収するときにゴンと今度は乗りました。
これでボはなくなったぞと浅瀬に無事ランディング。
尾鰭の綺麗な本命ニジでありました。
これが本日の1本となりました。
めでたしめでたし。
その後は当たりもなく4時頃に帰路に。
急激な気温の低下と秋葉ダムからの放水により濁りと冷たい水が入ってしまったことが活性を悪くしているのか。
次回の放流に期待ですかね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

土曜日は、大変お疲れ様でした。
良く晴れて虫も飛び、絶好の釣り日和かと思いましたが、天竜のお魚達は簡単ではなかったですね。
それでも、釣果があったのは良かったですね。おいらは無魚。ゼロと1の間には、無限の差があると言いますからねぇ(^^;;
今回は、昼食をご一緒いただけて楽しかったです〜♪
by よねさん@鱒美 (2016-11-28 21:14) 

無糖

こちらこそお昼をご一緒できて良かったですよ。
KEN2さんとも直にお話しすることが出来て楽しかったです。
天竜エリアもいつもながら厳しさを与えてくれますなあ〜。
無魚と言ってもドライで魚を掛けてるし大したもんです。
こちらは後半にやっとWETに出てくれて救われました。
今週末はどうなりますかね。
by 無糖 (2016-11-28 22:20) 

ノー天気

こういうあたりの少ないときにどうするかが、目下の課題です。
釣れない時はあきらめるというのも選択肢のひとつですが、そうはいかないのがお馬鹿な釣り師。
なかなか直に会えませんね。
by ノー天気 (2016-11-29 06:04) 

無糖

ノー天気さん

お久しぶりです。
先週末は厳しかったですね。
当たりの少ないときはガマンガマン。
最近は赤色のキャップを被ってますので、見かけたら声掛けて下さい。
ノー天気さんのスタイルはどうですか。
今シーズンは中島出撃が増えそうです。
by 無糖 (2016-11-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0