天竜エリア 瀬は楽し [釣り]

金曜日は海外出向予定者の送別会で島田駅近くの居酒屋へ。

翌日は眠い目を擦りながら天竜エリアへ向かう。

秋葉第2発電からの放水が継続されており影響のない中島へ直行。

中島左岸駐車場には10時半頃に到着。

秋葉ダム下の堰堤を横切り右岸へ渡り、西川合流点から釣り開始。

システムはルースニングです。

当りがなく第1プールインレットまで移動。

大岩には常連のフライマンが入っているので、その上流で沈み岩の周りを探っていくことに。

周りはと見てみると厳しい状況で竿が曲がっていない。

これは苦戦しそうだと思いながら、しばらくしてマーカーが沈み合わせると本日第1合のニジがヒット。

大岩のフライマンは大型のニジを連チャンでかけている。ポイントがいいのかなと思いながら午前中は2匹追加し終了。

午後の部は、ルースニングも飽きたのでWETでダム下の瀬を攻略することに。
左岸に渡り瀬の上流から釣り開始。
ドロッパーシステムでフライは2個。
フライは前回実績のある茶系を選択。

ダウンクロスで流しきったあと少しロッドを固定しフライを泳がせる。
するとコツっと生命反応の当たりが きたが、乗るまでには至らず。
ターゲットは定位していると思い同じポイントへフライを送り込む。
今度はフライにヒットしジャンプで水面を割ったが外れた。
ラインを回収すると、なんとドロッパーがなくなっていた。ラインブレークではなく結び目が甘かった。
何やってんだと丁寧にフライを結んで再度狙ってみる。

丁寧にラインを送り込み流しきったあと、コンコン・・・グーンと重みがロッドに伝わる。
ばらさないようにロッドを倒しニジのパワーに耐える。
瀬にいるニジは元気が良い。
流れの抵抗もありリールからラインを出される。
これだから瀬は楽しい。
リールファイトの後、ランディングした個体は、予想と違いサイズはそれほどでもなかったが尾鰭が綺麗だった。

その後当たりは1回あったが4時過ぎに納竿とし帰路へ。

翌日の日曜日、柳の下の泥鰌(ドジョウ)を狙って同じ秋葉ダム下ポイントに向かう。

西川合流点から釣り開始。
数投目のライン回収リトリーブで チビニジがヒット。
幸先いいじゃんと思いながら、余裕を噛ましロッドと一緒に写真を撮ろうとしたらナチュラルリリースとなった。
まあええかとお次を狙ってみると、また当たりが来たのだがノラーズ。

二匹目の泥鰌はいるかなと期待しながらダウンクロスにラインを流していくがなかなか反応がありません。
わずかに1回だけコツっとアタリがあっただけで無魚。

お昼のあとは、中島を諦めてガッサラに行ってみた。
瀬の上流にはルアーマンが入っていたので、上流へ移動し前回反応があったポイントへ。

WETでダウンクロスに探ってみると、当たりが来たがフッキングまでに持っていけなくバラシ。
今回もばらしちまったので次回に持ち越しだ。

瀬の上流のプールに戻りルースニングをやってみたら渋い中で1匹バラシ、1匹 チビニジキャッチ。
今日はぴりっとしない釣行でありました。

そろそろダブルハンドを振りたくなってきた。

ノー天気

ウェット面白そうですね。マーカーでも流しきってフライが浮かんだときに当たりが手に伝わることがあります。そんな感じではないのかなと思っています。私は左岸第二プールの一番下にいました。
私の目印はオレンジ色のショルダーバッグです。
またよろしく。
by ノー天気 (2016-12-05 19:31)

kingfisher610

ノー天気さん

中島はルースニングが強いですかね。
WETは流れがあるところが面白いですよー。
ダイレクトな当たりがたまらないんです。
瀬は特にいいですね。
オレンジ色のショルダーですね。了解しました。
by kingfisher610 (2016-12-05 21:09)

よねさん@鱒美

先週末は天候に恵まれて、天竜エリアでの釣りも気持ち良かったでしょうね。
おいらも行きたかったんですが、所用やオフ会であきらめざるを得ませんでした。
中島は、瀬のポイントがたくさんあるので、天竜で一番好きな区間です。早い流れに居る魚は、やっぱりファイトが強くて楽しいですね。
今週末は行きたいなと思っているんですが、東のエリアも気になっていて困ってしまいます(^^;
by よねさん@鱒美 (2016-12-07 23:10)

無糖

よねさん@鱒美さん

オイオフ楽しんだようで何より。
今週末は参戦の予定ですかね。
雲名でDH振りたいですが、秋葉第2発電の放水があれば中島へ出撃かなぁ。
WETも面白いよ。
ではまたフィールドで
by 無糖 (2016-12-08 20:14)