So-net無料ブログ作成
検索選択

2017初アマゴ [釣り]

IMG_0219.JPG

4月に入りやっと暖かくなり、桜も咲き始めましたね。
土曜日に雨が降ったので、今日はちょっと活性が上がるかなといつもの愛知の渓に出かけた。
新東名新城ICを降りて設楽方面へ。
今日のポイント選択は工事をしていない支流へ入ってみた。
この支流はサイズは小さいが釣り人も少ないのでよろしい。
堰堤から釣り上がるが反応がない。
これはちょっと選択を誤ったかなと思いながらキャストを繰り返す。
緩い流れの中からやっとアマゴがフライを咥えた。
シーズン初アマゴです。嬉しいですね。

IMG_0220.JPG

ポイントはこんなところです。

IMG_0222.JPG

気を良くしてお次のポイントで、また出てくれました。調子が出てきたな。

IMG_0223.JPG

アマゴが好きそうな流れです。

IMG_0224.JPG

水生昆虫も羽化して大変な賑わいです。
この時期はいつも遭遇するけどね〜。

IMG_0227.JPG

午前中はアマゴが4匹とマズマズの釣果でした。

IMG_0226.JPG

13時になったので遅いランチタイム。
風もなく陽射しが暖かいです。しばしまったりとした後に午後の部再開です。

IMG_0229.JPG

午後は、駐車場の下流をやってみることに。
あまり期待はできないけど。
予想通り、1回アタックがあったのみ。
キャストの練習と釣りあがっていくと、魚影を発見。
フライをチェンジし流していくと出ました。
いい引きをします。
7寸アマゴでありました。
まあ、こんな感じで本日はアマゴと遊ぶことができて満足し帰路へ。
次回はイワナの渓に出かけてみよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

今年はなかなか春が本番にならなくて、渓流釣りも苦戦が続きましたね。工事をしていない支流って、どの辺りなのかなぁo(^-^)o
オオクマ?らしいカゲロウがハッチすれば、魚の活性も当然上がりますね。なにはともあれ、シーズン初あまご、おめでとうございました。
遅まきながら、そろそろ桜の開花も始まりました。岩魚も行動開始の時期になりましたね(^_-)-☆
by よねさん@鱒美 (2017-04-03 21:14) 

kingfisher610

よねさん@鱒美さん

3月は魚から見放された感じですー。
4月になって暖かくなりアマゴも活性が上がってきたかな。
工事をしていない支流は、まだよねさんを案内してないところです。
釣り人も少なくのんびりと釣り上がれます。
サイズはあまり大きくはないですがね。
このポイントは岩魚はいません。
工事中の支流は岩魚がいるんですけどね〜。
by kingfisher610 (2017-04-03 22:10) 

カズ

各地とも渇水で苦戦していますが、良い釣りができましたね。
7寸なら上等です。
こちらは無魚ってますから(^^;
でも一昨日からの雨で状況もガラッと変わるかもしれません。
期待しましょう。
by カズ (2017-04-10 22:17) 

無糖

カズさん

3月は苦戦しましたからね。
どこに入るか迷いましたが、選択が良かったです。
渇水してましたから、今回の雨でリセットして活性があがるかな。
水温も上がりきっと大物が顔を出すんじゃないかな。
天竜川本流のサツキも気になりますけどね〜。
九頭龍も行きたいんですが、色々と用事ができて。
またよろしくお願いします。
by 無糖 (2017-04-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: