So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せの黄色いフライpart2 [釣り]

IMG_0282.JPG先週の半ばは、またまた雨模様。

天竜川本流は増水と濁りが入っている。


土曜日の午前中は、朝からの用事を済ませ愛知の渓に。


ポイントにはお昼前に到着。

都合よく釣り人はいない。


腹ごしらえをして、堰堤上から釣りスタート。

水量もよく期待できそうだが反応はない。

先週調子が良かった黄色のフライも効果なしかと思っていると、チビアマゴが反応。


IMG_0289.JPG しばらく空振りが続くが、やっと最初のアマゴをランディング。


この渓のアマゴはサイズがそれほど大きくはない。

それでも渓相もよく気持ちよく釣りができる。


川底の色がやや黄色っぽいので、アマゴの色も黄色っぽい。

迷彩のためにそうなるんですかね。


フライを白系にチェンジして見たが反応が鈍い。


黄色のフライを再び結び釣り上がる。  


IMG_0288.JPG  IMG_0285.JPG















上流に来るに従い反応も良くなって来た。

午前中に釣り人が入っていないのかも。

サイズも7寸が混じりロッドを曲げてくれる。

本日も幸せの黄色いフライが活躍してくれる。

IMG_0284.JPGIMG_0280.JPG
















ストックも少ないので、失くさないように気をつけながら釣り上がる。

3時半を回り、渓相も岩が大きくなって来たので退渓とした。


IMG_0286.JPG駐車場に帰る途中、タラの芽を見つけた。


短い時間だったが、6匹のアマゴと遊べたので気持ちよく帰路へ。


あと2回通えば、年券の元が取れる。


岩魚も釣りたいですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

幸せの黄色い毛鉤!いいですね~。
自信が持てるパターンがあると、何かと心強いのではないかと思います。おいらの場合は、いつもの黒パラですけどね(^^;
愛知の渓は、結構な激戦区だと思うのですが、土曜日なのに先行者無しはラッキーでしたね。コンディションの良いアマゴが釣れて何よりです。
次の狙いはイワナでしょうか。またこちらの渓にもお越しくださいね(^-^)/

PS:タラの芽は、やっぱり天ぷらでしょうね♪
by よねさん@鱒美 (2017-04-25 20:54) 

無糖

黄色のフライは今までほとんど出番がなかったけど、いつものフライのストックも少なくなって出番が来たね。
それが功を奏して良い結果に繋がったよ。
手持ちのフライでなんとか結果を出してます。
このポイントは、よねさんにはまだ案内してないので、また教えます。
南アのご案内お願いしますね。
by 無糖 (2017-04-25 23:01) 

カズ

楽しそうな釣りができましたね。
こちらはあちこちと出かけている割には、なかなか良い日にあたりません。
釣り人が多い川では、人気のあるフライが反応悪しということが良くあります。
幸せの黄色いフライ、いいですね(^^)
by カズ (2017-04-29 18:20) 

無糖

カズさん

4月に入ってからやっとアマゴの活性が上がって来ました。
雨が降ってくれたおかげもありますね。
天竜川は逆に濁りが入ってしまって状況悪し。
まだ岩魚の顔を見てないので、連休中に会えるといいんですが。
フライはここのところ補充できておらず、手持ちのフライで勝負してます。
今まであまり出番がなかったフライを使わざるを得ないのですが、このフライも結構いけるなという新たな発見もあり面白い。
ではまた
by 無糖 (2017-04-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: