So-net無料ブログ作成
検索選択

2月の出来事 [釣り]

IMG_4837-001.JPG天竜エリアもなかなか厳しい状況が続いている。おかげで当たりすらなく魚が恋しくなってきている。

そろそろ本流デビューをしようと年券を購入した。ここ数年は浜北大橋近くの釣具店”山渓”さんに顔を出している。今年は鮎もやろうかと全魚種用とした。昨年は結局鮎はできなかったけどね。

IMG_4844.JPGIMG_4845.JPGさて、今年の本流はどんな状況かなと掛塚橋上流から新幹線鉄橋辺りまでをぶらぶらと散策。

天竜川流砂促進事業の影響で昨年とは流れがかなり変わってしまっている。昨年いい流れがあったところが砂で埋まってかなり浅くなっている。サツキを求めてまたウロウロしないといけないなあ。

ダム放流の影響で本流はかなり濁りがあるが、ちょっとした流れは水が澄んでいて綺麗だ。魚影も見られて楽しかった。形から平たい感じで鯉ではなく鮒ではないかと思うが。

魚が釣れない時は、たまにはキャス練もしようかとフルラインでスペイのお稽古。いつもはショートヘッドで釣りしてるので取り扱いにちょっと戸惑ったが直に慣れてラインもうまく飛んでいく。キャスティングはフルラインが面白いかな。

IMG_4863.JPG2月8日は結婚記念日でした。今年で29周年ですから、来年は30周年なんですね。まあなんとか子育ても終了して二人で仲睦まじく過ごそうかな。

ディナーはのんびりと家飲み。珍しいオレンジのシャンパンで乾杯し、赤ワインを頂いた。メニューは生ハムと干し柿、アヒージョ、ピザ、パスタイタリアンでした。

Muto's Cafeはなかなか雰囲気いいですよ。

IMG_4884.JPG2月12日は嫁の誕生日。何歳になったかな・・・。ご希望があったのでステーキハウスを予約しておいた。肴町にある隠れ家的な雰囲気。熟成肉が売りになっている。

前菜からデザートまでセットになっているコースを注文。飲み物別でお一人8000円と奮発。メインのTボーン400gは迫力。スタッフも感じがよくゆったりとした時間を過ごすことができた。

次回は600gを食べてみよう。貯金しないといけないなあ。

IMG_4890.JPG春一番が吹いて春がすぐそこに。渓流も本流もこれからが本番。土曜日は午前中に生垣の選定と伸びた木を切ってスッキリ

午後からいつものお気に入りの場所へ竿を出しに。風も穏やかでキャスティングはやりやすいが、魚っ気が感じられない。まあいいかと釣り下っていく。案の定反応がない時間が経過する。瀬尻の流れでバシャッとライズがあり、ちょっと期待が高まる。漁協の監視員さんが現れ調子はどうかと聞かれたので、反応はないですねと。

小雨がぱらついてきたが大したことがないので釣り続ける。本日のタックルはTFO DH#8/9 13feet、S1/S2にTYPE3。フライを実績のあるアレキサンドラに結び直したら待望の当たりがロッドに伝わってきた。本流の初物です。このポイントはう様が多いのですが、やはり元気なう様でありました。それでも天然物ですから嬉しいですね。それにしてもアレキサンドラはよく釣れる。雨も本降りとなってきたので車に戻りしばし休憩し家路に。