天竜エリア 当たり少なし [釣り]

先週末の金曜日は会社の仲間で送別会、2次会はいつもの居酒屋でカラオケタイム。

その日は単身赴任してる同僚のアパートに宿泊。

翌朝は帰宅してから朝食とフライを3本巻いてから、ゆっくりと天竜エリアに向かった。

雲名の様子はどうかと橋の上から覗くと高水状態。
秋葉第二発電からの放水なのでガッサラも釣りができる状況ではない。
先週のガッサラは調子が良かったんで今回もと期待してたんですがこれでは仕方がない。
諦めて中島に向かうことに。
もっと混んでいるかと思いきや意外と駐車場も車が少ない。
道路から川を見渡すとポイントも入れそうなので早速支度をして降りていく。
左岸側から右岸へ移動している時によねさんと遭遇。
状況を聞いてみたら、まだニジは釣ってないとのこと。
よねさんがsammyさんに会ったけど今日は1匹しか釣れなかったとのことで、厳しい状況が伺われる。
瀬下のプールから釣り始めたが当たりはなく時間だけが過ぎていく。
ルースニングで探っていくが全く反応なし。
WETに変えてダウンクロスで流してみたがこれもダメ。
そうこうしていると、下流に入ったフライマンがニジをヒット。
魚はいそうなんで、またルースニングにしてしつこく攻める。
マーカーにやっと当たりが出て合わせたがフッキングが甘く足元でバレた。
この後は当たりもなくお昼タイムに。
よねさんが一緒に食べましょうと誘ってくれたんで右岸の駐車場でランチ。
FB友達のルアーマンKEN2さんとそのお友達のあいちゃんも一緒に4人でしばし談話。
KEN2さんとはFB上では友達だが直に会って話したのは今回が初めて。
すご腕ルアーマンなので本日も厳しい中何本もニジをヒットさせている。
我々も釣らなきゃと午後の部に突入。
今度は左岸の瀬下をやってみたが、浅くて根がかりしフライを取られた。
再度右岸に渡り、午前中に唯一当たりがあったポイントを探ってみたが全くあきません。
左岸プールの下流に移動し沈み岩の周りをやってみたがこれも当たりなし。
今日はボかなと思いつつ左岸へ移動し、第1プール下に行ってみた。
するとDHを振っていた知り合いのフライマンと遭遇。
状況を聞いてみたらニジは釣ったとのことでポイントを譲ってくれた。
WETに変更し、流していくがなかなか当たりが出ません。
流しきったところでしばらくラインをそのままにしてみたらククッと当たりが来たがノラーズ。
もう一度同じように流してみたらまたまたクンと当たりが。
魚はいるなとしつこく流し、ゆっくりとラインを回収するときにゴンと今度は乗りました。
これでボはなくなったぞと浅瀬に無事ランディング。
尾鰭の綺麗な本命ニジでありました。
これが本日の1本となりました。
めでたしめでたし。
その後は当たりもなく4時頃に帰路に。
急激な気温の低下と秋葉ダムからの放水により濁りと冷たい水が入ってしまったことが活性を悪くしているのか。
次回の放流に期待ですかね。

天竜エリア ガッサラ好調 [釣り]

先週末の金曜日に放流があったようで天竜エリアも少しは活性が上がるかなと期待。
土曜日はあいにくの雨模様。
午前中に通院、午後から雨が上がれば出かけようと思ったが そうはいかず。
日曜日は天気も良さそうなのでフライを少し巻いて準備。

天気予報通り、日曜日の朝から良い天気となった。
これは出かけるしかないと天竜エリアに向かった。
どこに入るか迷ったが、久しぶりにガッサラと思い道路沿いから川を覗くと 、以外にも釣り人少ないではないか。

ガッサラの瀬は人工的に水路のようになってしまいちょっと残念だ。
流れも強く魚が休むポイントがほとんどない。
それでもダメもとで瀬をやってみたが、やっぱり流れが強すぎるので釣りにならない。

上流のプールにルアーマンとフライマンが入っていたが、フライマンが移動したのでルアーマンの上流へ。
移動したということはあまり反応がよくないということでは。
水面は穏やかで水面は魚の気配もあまり感じられない。

本日のタックルは、ロッド SCIERRA HM3 #5/6 、リール GREYS GRXi、WF#6Fにルースニングシステム。
底をゆっくり流して釣ろうという作戦。
フライは前日に巻いたビーズヘッドマラブー#10 3色(オリーブ、ブラック、ベージュ)。

しばらくしてマーカーに当たりがあり、軽く合わせると心地よい感触。
サイズは小さいが本日第1号。これでボはなくなりましたので気楽に続けます。
フライはオリーブカラーに反応がよく、お次は40クラスがロッドをしならせてくれてファイト1発。

フライのカラーをベージュに変えてみたら反応悪し。
カラー選択も大切だね。
今度はブラックに変えたらいきなり反応が良くなり次々とヒット。
オリーブよりもさらに調子よろしい。

お昼時になったのでお気に入りのSOTOガスバーナーで お湯を沸かし金ちゃんヌードルとおにぎりを頬張る。
暖かい日射しが心地よい。
ちょっと贅沢なコーヒーも美味しかった。
新たにルアーマンが来てどうですかと聞かれたので、沈み岩の辺りが魚影が濃いですよと教えてあげた。
午後の部はそのルアーマンの上流へ入り再びルースニングで攻略。
午前中よりちょっと反応は悪くなってきたが、隣のルアーマンがヒット。
40クラスをランディング。
ルアーはスプーンをゆっくりとリーリングするスタイル。

ルアーへの反応も悪くなり、ルアーマンが上流へ移動したので瀬肩をWETで狙ってみた。

ルースニングと違って当たりがダイレクトに伝わるのでこれまた楽しいです。
フライパターンはボディーにフェザントテール、ウイングはマラードダックで茶系のカラーに。
フックはがまかつの#10。

スイングが終わる頃にガツンと強烈な手応え。
ヒレピンの綺麗なレインボーだったが、ランディングした際にフックがナチュラル外れで川へ戻っていった。
次第に当たりがなくなってきたので、さらに上流の瀬に移動しWETで探ってみた。
コツコツと当たりが伝わるが乗らない。
恐らくチビウー様 かなと思っていたら、バシャバシャっとニジが掛かったがバラしてしまった。

最後はやはりウー様を追加し納竿。今日はよく釣れました。バラシも多かったけど15匹ほどだったかな。正確な数は途中で数えるのを止めてしまった。

今回活躍したフライはこんな感じのパターン。
タイイングは極めて簡単。
マテリアルも有り合わせでコスパもよろしい。
たまにはこんな日もあっていいよね。
魚が釣れるとブログの更新も早いのでありました。

2016天竜エリア開幕 [釣り]

地元の渓流も10月末で禁漁、11月1から天竜川エリアが開幕。
釣りにお休みはありません。とはいうもののブログのアップが進んでいません。

11月第1週の日曜日、浜北大橋近くの釣具店「山渓」さんで天竜エリア遊魚券を購入し、雲名へ向かう。
天竜漁協のHPで、秋葉ダム第二発電 放水が11月に入っても予定されているという情報が載っていた。
これは釣りの環境としてはかなりよろしくないこと。
その影響で11月6日に予定されていた釣り大会も延期。延期になったのでその日は雲名で釣りができたって訳。

1-IMG_6880.JPG 雲名に着くと以外に釣り人の姿が少ない。FB情報で土曜日はそこそこ釣れていたようなんで期待しながら釣り支度。支度をしていると見覚えのあるバモスが。やはり天龍爺でありました。
本日のタックルは、INFANTE DH#5 にスカンジコンパクト330グレイン。フライは適当にBOXに入ってるのをチョイス。

雲名橋下流に向かうと梅ちゃんがいたのでご挨拶。状況を聞いてみたら3匹釣ったってことだった。
フライをキャストしながら釣り下っていくがなかなか反応がありません。
11月は反応がいいはずなんだけどなと思いながらキャストを繰り返す。
時々、ククット当たりがあるのだがノラーズが続く。
諦めかけた時にやっと生体反応がロッドに伝わってきた。
ランディングしたエリア初物は天然物ウー様でありました。 それでも嬉しい1匹ですね。
その後も厳しい状況は変わらず、瀬の下流でちびウー様をもう1匹追加しお昼タイム。

オーコさん、SIMMYさんも顔を見せ、しばしくつろぐ。
さて、午後の部を開始したが厳しい状況は変わらず。
そんな中、天龍爺とSIMMYさんは虹を釣り上げ調子がいい。
オーコさんさんも苦戦しながら天然魚をゲット。
オイラはというと最後にオイカワをDHで釣り上げた。やれやれでしたよ。

翌週末も午後から雲名に出かけた。その日は常連の天竜メンバーも集結しており川は賑わっていた。
FB情報では午前中にmasaさんが調子よく期待させた。
今日は虹を釣るぞといさんで川へ向かったが、なんとも反応がなく厳しいのなんのって状況。
瀬にもまだ入っていないようでまったく当たりなし。
結局その日は怪しい当たりが1回あったのみという結果で終了。
11月でこんな状況では思いやられる。

翌週の火曜日は有休を頂いて天竜エリアへリベンジに。
秋葉ダム第二発電の放水が気がかりだったが、予想通り雲名は水位が上昇し釣りにはならない。
仕方がないので秋葉ダム下の中島に向かう。
平日ともあって釣り人は一人のみ。
本日のタックルは、SCIERRA HM3 #5/6にWF#6、ルースニングでフライはマラブーLTM。
これならなんとか釣れるだろうと思い川へ。
しかし現実はそんなに甘くなかった。左岸は浅くてあまりよさそうではないので右岸へ移動。
上流の瀬からキャストを続けるが全く反応は無し。
なんて日だ~!
大岩の周りも攻めてみたが全くダメ。
今度は下流から釣り上がっていくことに。

1-IMG_6935.JPG 1-IMG_6937.JPGフライはマラブーLTMウェイト入りだが、サイズを落としてみた。
すると、フライを追っかけてくる個体あり。
これはいけるんじゃないかと期待したがあとが続かず。
ボを覚悟したが、しつこく最後の瀬を 攻めつづけた結果、ググっ!・・・ギューン!・・・ビシュー!
すごい勢いで下流へ走られ大物の手応え。
これは逃しちゃならぬとリールファイトを堪え、浅瀬に無事ランディング。
待望の初ニジ40でした。
もうこれで今日の疲れは吹っ飛び満足してしまった。
天竜エリアってこんなに難しかったかなあと、次の攻略方法を考えてます。