幸せの黄色いフライ [釣り]

4月15日の土曜日は、再び愛知の渓に出撃。水温も上がって活性も上がってるだろうと、3月にボをくらったポイントへ向かう。道幅を拡げる工事が始まって、絶好の岩魚ポイントは釣りが出来ません。釣り人の車はなく、いつもの橋のところに駐車。少し下流まで歩き入渓。
虫も多く、期待が高まる。先日の雨で水量もちょうどいい感じだ。フライはアダムスパラを結び、ポイントを探っていくが全く反応なし。フライを白系にチェンジして釣り上がるがダメだった。

気がつくと、養鱒場のところまで来てしまった。

今回もひょっとしたらボかなと不安がよぎる。

3度目の正直と黄色系パラにチェンジしてみた。これが功を奏し本日最初のアマゴがアタックし無事ランディング。

少し流れの緩やかな岩の近くから出てくれた。これでちょっとホッとし気分が好転。

先ほどまで晴れていたのだが、雨雲が近づいて来て雨が降ってきた。この雨でアマゴも活性があがるかな。

やはり期待通りだった。
次のポイントからも元気にアタックチャンス。

やっぱりこうでないと釣りは楽しくない。尾鰭のオレンジがとても綺麗だ。

IMG_0250.JPG出てくれたのは、こんなところです。いかにもアマゴが餌を待ってるって感じですね。

ドライフライの浮力が落ちたので、再び黄色系フライを結ぶ。フライボックスにはストックが少なく、だいぶ前に巻いて出番がなかったもの。

そういえば、先週に入った別の支流でも黄色系パラが活躍したな。この季節は有効と思われる。

次のポイントでは、チビアマゴがフライを見に来たが見切られた。

大型のフライも水辺で羽化して賑やかだ。

短い区間だが、アマゴの活性がすこぶるよく、7寸含め4匹の釣果。

ライズを見つけて、フライをキャストしたら一発で出てくれました。

雨も次第に強くなり、そろそろ上がろうかなと思いつつ、橋のすぐ下流まで来た。
お昼も過ぎたので、岩魚ポイントと思われる巻きに黄色系パラを浮かべると、底からふわっと現れフライを咥えた。
これで午前の部は終了しランチタイム。
雨が本降りとなってしまったので本日の釣りは終了し帰路へ。

途中、道の駅に寄ったら山菜が目に入りさっそく購入した。

夕飯は山菜づくしで美味しく頂きました。
コゴミの天ぷらが絶品。

次回は岩魚を釣りたい。

2017初アマゴ [釣り]

4月に入りやっと暖かくなり、桜も咲き始めましたね。
土曜日に雨が降ったので、今日はちょっと活性が上がるかなといつもの愛知の渓に出かけた。
新東名新城ICを降りて設楽方面へ。
今日のポイント選択は工事をしていない支流へ入ってみた。
この支流はサイズは小さいが釣り人も少ないのでよろしい。
堰堤から釣り上がるが反応がない。
これはちょっと選択を誤ったかなと思いながらキャストを繰り返す。
緩い流れの中からやっとアマゴがフライを咥えた。
今シーズン初アマゴです。嬉しいですね。

ポイントはこんなところです。

気を良くしてお次のポイントで、また出てくれました。調子が出てきたな。

アマゴが好きそうな流れです。

水生昆虫も羽化して大変な賑わいです。
この時期はいつも遭遇するけどね〜。

午前中はアマゴが4匹とマズマズの釣果でした。

13時になったので遅いランチタイム。
風もなく陽射しが暖かいです。しばしまったりとした後に午後の部再開です。

午後は、駐車場の下流をやってみることに。
あまり期待はできないけど。
予想通り、1回アタックがあったのみ。
キャストの練習と釣りあがっていくと、魚影を発見。
フライをチェンジし流していくと出ました。
いい引きをします。
7寸アマゴでありました。
まあ、こんな感じで本日はアマゴと遊ぶことができて満足し帰路へ。
次回はイワナの渓に出かけてみよう。

3月に入ってやっと1匹 [釣り]

3月に入り渓流も解禁となったが、愛知の渓も地元の渓も釣果なし。
まだ水温が低いのか腕が悪いのか。

放流魚と思われるプールに残ってたアマゴを狙うも無反応。

渓流がダメなら本流があるさと船明ダム下流の塩見渡橋ポイントへ。
平日だったのでフライマンは1人。
フローティングで攻めてみるが、当たりは来ない。
本流もダメかと思っていたら、待望の当たりが。
しかし、フッキングに至らず。

どうも今シーズンは出足が悪い。
気持ちも新たに、気になっていた九頭龍スペシャルを購入。
自宅からすぐ近くの天竜川にキャスティング練習を兼ね出かけた。
お気に入りの分流は魚気無く全く当たりなし。
思い切って本流の流れを釣り下る。
いい感じの流れなんだが反応はない。
またしてもボーズかと諦めかけた時に、待望の当たりがロッドに。
フッキングした個体はいいファイトで楽しませてくれる。
浅瀬に無事ランディング。
やはりウー様でしたが嬉しい本流初物でした。
九頭龍スペシャルもよく飛ぶし、これから釣りも楽しくなるかな。

天竜エリア 雪が降る中で [釣り]

先週は風邪をひいてしまい、体調が思わしくなかった。
今週は体調も戻り久しぶりに天竜エリアへ。
気温は低いので活性はどうかなと思いながらグランド下で釣り開始。
ルアーマンが一人だけでした。
釣りを開始してすぐにマーカーに当たりが出た。
タイミングを見て合わせたが見事空振り。
そのうちに、ルアーマンがグッドサイズを釣り上げた。
その後は当たりもなくなって、ランチタイムに。
気温が低く冷えた身体を車の中で温め。

午後の部も当たりがあった付近を探ってみるが駄目です。
ルアーマンが2人になったがヒットはない。
空が雪雲となり冷たい風と共に雪が降ってきた。
横なぐりのなかなかのもので、風裏のポイントに避難。
ルアーマンもいなくなり、見たことのあるフライマンが。
やはりノー天気さんでした。
ウェーダー忘れたので中島は諦めたそうだ。
下流で当たりがあったのでやってみてくださいと言って、しばらくすると竿が曲がってるじゃないですか。
それもかなりいいサイズみたい。
駆け寄って写真を撮る。
無事ランディングした個体はヒレピンの綺麗な60でありました。
羨ましいですね。
ノー天気さんは気を良くしてガッサラに移動。
こちらは全く当たらず、帰ることに。

途中、雲名をのぞいてみたら大岩の前が空いてたので、というか釣り人は去った後。
あまり期待は出来ませんがダブルハンドを振ってみた。
風も穏やかで気持ちよく振れる。
これでヒットできればなと釣り下っていく。

神様も可哀想だと思ったのかグーンと当たりが。
バシャバシャッと水面を割る。
サイズはそれほどでもないけど慎重に浅瀬へ誘導。
久しぶりのニジに会えました。
これで気持ちよく帰宅ができました。
それにしても今日は寒かったな。
結構身体が冷えたので帰宅してから熱いお茶を飲んで温まりました。

ノー天気さんお疲れさんでした。
写真を送るのでまた連絡先教えてください。

天竜エリア のんびりフィッシング [釣り]

先週日曜日は雲名で漁協主催の釣り大会が催された。
一般遊漁は出来ないのでグラウンド下へ向かう。

駐車場には10時頃到着したが、車は止まっていない。
釣り支度をして川原へ向かう。
午前の部はシングルスペイでやってみた。
フライは昨日実績のあったマラブーオリーブを結んだ。
お昼近くまで2回ほど当たりが出たがボまっしぐら。
それでもやっとグンとフライをひったくった。
サイズは40でしたが、いいファイトで楽しませてくれた。
これで午前の部は終了。

今日のランチはどん兵衛とお稲荷さん。
お気に入りのガスストーブでお湯を沸かすのがたのしい。
熱効率がいいのかお湯もすぐに沸いてしまう。
食後はちょっと贅沢なドリップコーヒー[喫茶店]?
午後の部はダブルハンドに変更。

スカジットコンパクトのフローティングラインにピーコックソードのフライ。
最初はインタミのティップをセットしたが、流れが緩く具合がよろしくなくインタミはやめ。
フロロリーダーにしたら、こっちの方が良い。
しかし、なかなか当たりが来ない。
ラインに怪しい反応があり、聞合わせをするとゴンと一発乗った。
リールファイトとジャンプを楽しんで、無事ランディング。
サイズは40でしたが、元気なニジでした。

ポイントを独り占めできてのんびりとフィッシングを楽しめた1日でした。

天竜エリア やっと初物 [釣り]

早いもので1月も後半。今シーズンの天竜エリアですが、秋葉第2発電の放水が断続的にあり、下流の鮎釣りや雲名はその影響増水し釣りができない日が多い状況。ニジマスの放流もあるのだが放水で流されちゃうのか、お気に入りの雲名でDHを振っても釣れない。
中島はどうかというと放流直後はいいようだが、直ぐに厳しい状況となり釣れない。おかげで1月に入ってから今まで釣れない日が続いてた。

そろそろ2017初物を釣りたいと思い、今日も天竜エリアへ出かけた。本日は秋葉第2発電の放水はなく雲名でも釣りができたが、魚影が濃いと思われる中島へ。前日にsammyさんがグラウンド下で爆釣りしてたみたいで、覗いてみたが今日は誰もいない。ちょっとやってみたが全く当たらず中島へ移動。

中島も以外と釣り人が少なく、左岸プール最下流が空いていたのでここでやってみることに。対岸に赤いバッグのフライマンが。今日はなんとか1匹釣りたいと思いルースニングで攻略。それにしても当たりがなかなか来ない。と思っていたらマーカーに反応があり合わせると生体反応。

サイズは小さいが今年の初物がやっと釣れました。2匹目はとキャストを繰り返すが反応なし。そのうちに対岸から赤いバッグのフライマンがやってきた。ああ、やっぱりノー天気さんでした。調子はどうですかと尋ねると、大物を掛けたがラインブレークで逃したとのこと。お昼すぎまでキャストを繰り返すものの当たりはなく、車に戻ってランチタイム。

冬だというのに風は暖かく日射しが気持ち良い。お湯を沸かしカップ麺とコンビニおにぎりを頂く。なんか休日だなあとしばしくつろぐ。さて、午後の部はどうしようかなと、グラウンド下で竿を振っていたら、ノー天気さんがやって来てポイントを案内してくれるというのでついて行った。

今までやたことのないポイントでどうなるやらと当たりを待つ。流れはほとんどないので湖の釣りって感じです。じっと回遊を待つ感じ。これで釣れるんかなと思いつつマーカーを見つめる。何回かキャストを繰り返すとマーカーがスーっと沈んでいきます。当たりかなと聞き合せをするとググっと来たがフッキングに至らず。魚はいるぞともう一度同じポイントへキャスト。

またまたマーカーに反応アリ。マーカーがスーっと沈んでいくのでバシッと合わせると今度は乗りました。首振りをするのでまあまあのサイズだ。パワーもあって久しぶりのリールファイト。しばらく楽しんだあとネットに無事ランディング。 ノー天気さんも案内したかいがありましたと写真を撮ってくれた。

その後に、ノー天気さんも続いてニジをゲット。これでボはなくなったと喜んでました。

残念ながら、その後は二人共に追加はできずこのポイントは終了。ノー天気さんは中島に戻っていきました。今日は両眼が開いたのでこれで良しとし帰路に。

もうちょっと当たりが欲しいですね。明日は雲名で漁協主催の釣り大会が予定されてます。天竜エリアも2月で終了ですが、あと何回来れるかな。雲名で大物を釣りたい。

ノー天気さん、今日はご案内ありがとうございました。

天竜エリア バラした獲物は・・・ [釣り]

先週末の土曜日は物置状態になっていた道楽部屋の模様替えに励んだ。

机や本棚、ソファーの位置をガラッと替えてみた。

終わってみればこんな広い部屋だったかなと思うぐらいにすっきり。

壁がちょっと寂しいので今後アレンジしていこう。

翌日の日曜日はBLOOD KNOTの岡田さん主催でキャスティングデモや試投ができるイベント に参加。

あいにく秋葉第2発電の放水が継続しており雲名は増水状態。

釣りをするにはちょっと厳しい。

ということで、午後からは中島へ移動し釣りを楽しむことに。

前回にダム下の瀬が 意外と面白かったのでWETで攻略してみたが、今回は何の反応もなくがっかり。

右岸に渡りルースニングで第1プールのインレットをやってみた。

ライズも時々見られ魚気は感じられる。

しかしながら周りを見てもヒットしていない。

しばらくしてマーカーがスっと沈み合わせを入れると生体反応。

サイズは小さいが嬉しい1匹。

だが、その後はあまりパッとしない時間が過ぎる。

2匹目はちょっとサイズアップできた。

下流のルアーマンにも当たりが出てきた。

チャンス到来と思いライズのあるポイントにフライを打ち込む。

あやしいマーカーの動きに合わせたが、どうも根掛かりっぽい。

根掛かりした割には手前に移動してきてロッドを煽った瞬間にフライの結び目がプツリ。

何だったんだろうと思いつつフライを結びかえ再トライ。

フライは淡いオレンジのLTMをセレクトし大物を狙う。

しばらくして50クラスと思われるニジが掛かったがまたしてもティペット切れ。

ティペットは5Xを使用しているが今までティペット切れはなかった。

どちらかというとリーダーとの結び目が甘かったようだ。

その後は2匹ノーマルサイズを追加し納竿。

WETフライを久しぶりに巻き巻き。

お気に入りのアレクサンドラ風であります。

このフライはピーコックソードのうウイングでキラキラ感がニジにアピールするのかよく釣れる。

前回の60クラスもこのフライでした。

今週末は雲名かガッサラを攻略したいが放水状況によりますね。

天竜エリア 雲名で60クラス [釣り]

今シーズンの天竜エリアは秋葉第2発電からの放水があり、鮎釣りと雲名は高水で釣りができない日が多くなっている。
そのため例年は雲名で釣り大会が開催されるのだが、水位が安定しないことで来年に延期となっている。

今週末はどうかなと思いつつ土曜日に天竜エリアへ出かけた。

雲名の赤い橋から川を覗くと水位が下がっている。
これはチャンスと川原へ直行。

駐車エリアへ到着したのは午前10時前、いつものメンバーの車は見当たらない。
意外と釣り人は少なく、橋の下流に入ることができた。

向かい風が強くキャスティングはちょっとやり難い。
力み過ぎてリーダーが絡む。

時おりライズもあり魚気は感じられる。
スイングした時にククッと当たりが来た。
居場所はわかったのでしつこく攻めてみるが、なかなかフッキングしない。
ちびウー様がじゃれてるのかと思いつつキャスティングを繰り返していると確かな当たりがロッドに伝わってきた。
やっとこさ釣れたのはサイズは小粒だが綺麗なニジ。これでボは免れた。

しばらくすると浜平さんが現れました。
瀬の上流付近に入りましたが反応は無かったようです。
用事があるようで早目に切り上げていったので、また一人で釣りを継続したが2匹目が釣れず遅めのランチ。

ランチを早目に済ませ午後の部開始。
午前中に反応があったポイントへ直行し対岸へ向けてキャスティング。
メンディングはしないでゆっくりとラインを流れに任せていく。
まもなく2匹目がヒット。
これもサイズはそれほどでもなかったが元気なファイトで楽しませてくれた。

いつもは釣り下っていくのだが、魚が溜まっているポイントをしつこく攻める作戦に。
フライセレクトは茶系がなくなってしまったので、実績のあるアレクサンドラ風を結んだ。

ラインの流し方は対岸にキャスティングしメンディングは行わず流れに任せる作戦。
メンディングしない分フライはゆっくりと沈んでいくはず。
多少後半にライン修正する程度。
ゴツっという感触が伝わり大物の予感。
合わせをゆっくり入れると首を振って抵抗する。

直ぐにリールファイトの態勢に。
ラインを巻いてたぐり寄せようとするが、浅瀬にはなかなか寄せられない。
上流の浅瀬に誘導しながら空気を吸わせた後、一気に勝負に。
最後の抵抗はしたものの無事ランディング。

今シーズン初の体高のある60クラス。
これで本日は大満足。

後半は瀬を釣り下ってみたが反応なしであった。
橋の下に戻って見たが反応悪く納竿。
次回はどうなりますかね。

天竜エリア 瀬は楽し [釣り]

金曜日は海外出向予定者の送別会で島田駅近くの居酒屋へ。

翌日は眠い目を擦りながら天竜エリアへ向かう。

秋葉第2発電からの放水が継続されており影響のない中島へ直行。

中島左岸駐車場には10時半頃に到着。

秋葉ダム下の堰堤を横切り右岸へ渡り、西川合流点から釣り開始。

システムはルースニングです。

当りがなく第1プールインレットまで移動。

大岩には常連のフライマンが入っているので、その上流で沈み岩の周りを探っていくことに。

周りはと見てみると厳しい状況で竿が曲がっていない。

これは苦戦しそうだと思いながら、しばらくしてマーカーが沈み合わせると本日第1合のニジがヒット。

大岩のフライマンは大型のニジを連チャンでかけている。ポイントがいいのかなと思いながら午前中は2匹追加し終了。

午後の部は、ルースニングも飽きたのでWETでダム下の瀬を攻略することに。
左岸に渡り瀬の上流から釣り開始。
ドロッパーシステムでフライは2個。
フライは前回実績のある茶系を選択。

ダウンクロスで流しきったあと少しロッドを固定しフライを泳がせる。
するとコツっと生命反応の当たりが きたが、乗るまでには至らず。
ターゲットは定位していると思い同じポイントへフライを送り込む。
今度はフライにヒットしジャンプで水面を割ったが外れた。
ラインを回収すると、なんとドロッパーがなくなっていた。ラインブレークではなく結び目が甘かった。
何やってんだと丁寧にフライを結んで再度狙ってみる。

丁寧にラインを送り込み流しきったあと、コンコン・・・グーンと重みがロッドに伝わる。
ばらさないようにロッドを倒しニジのパワーに耐える。
瀬にいるニジは元気が良い。
流れの抵抗もありリールからラインを出される。
これだから瀬は楽しい。
リールファイトの後、ランディングした個体は、予想と違いサイズはそれほどでもなかったが尾鰭が綺麗だった。

その後当たりは1回あったが4時過ぎに納竿とし帰路へ。

翌日の日曜日、柳の下の泥鰌(ドジョウ)を狙って同じ秋葉ダム下ポイントに向かう。

西川合流点から釣り開始。
数投目のライン回収リトリーブで チビニジがヒット。
幸先いいじゃんと思いながら、余裕を噛ましロッドと一緒に写真を撮ろうとしたらナチュラルリリースとなった。
まあええかとお次を狙ってみると、また当たりが来たのだがノラーズ。

二匹目の泥鰌はいるかなと期待しながらダウンクロスにラインを流していくがなかなか反応がありません。
わずかに1回だけコツっとアタリがあっただけで無魚。

お昼のあとは、中島を諦めてガッサラに行ってみた。
瀬の上流にはルアーマンが入っていたので、上流へ移動し前回反応があったポイントへ。

WETでダウンクロスに探ってみると、当たりが来たがフッキングまでに持っていけなくバラシ。
今回もばらしちまったので次回に持ち越しだ。

瀬の上流のプールに戻りルースニングをやってみたら渋い中で1匹バラシ、1匹 チビニジキャッチ。
今日はぴりっとしない釣行でありました。

そろそろダブルハンドを振りたくなってきた。

天竜エリア 当たり少なし [釣り]

先週末の金曜日は会社の仲間で送別会、2次会はいつもの居酒屋でカラオケタイム。

その日は単身赴任してる同僚のアパートに宿泊。

翌朝は帰宅してから朝食とフライを3本巻いてから、ゆっくりと天竜エリアに向かった。

雲名の様子はどうかと橋の上から覗くと高水状態。
秋葉第二発電からの放水なのでガッサラも釣りができる状況ではない。
先週のガッサラは調子が良かったんで今回もと期待してたんですがこれでは仕方がない。
諦めて中島に向かうことに。
もっと混んでいるかと思いきや意外と駐車場も車が少ない。
道路から川を見渡すとポイントも入れそうなので早速支度をして降りていく。
左岸側から右岸へ移動している時によねさんと遭遇。
状況を聞いてみたら、まだニジは釣ってないとのこと。
よねさんがsammyさんに会ったけど今日は1匹しか釣れなかったとのことで、厳しい状況が伺われる。
瀬下のプールから釣り始めたが当たりはなく時間だけが過ぎていく。
ルースニングで探っていくが全く反応なし。
WETに変えてダウンクロスで流してみたがこれもダメ。
そうこうしていると、下流に入ったフライマンがニジをヒット。
魚はいそうなんで、またルースニングにしてしつこく攻める。
マーカーにやっと当たりが出て合わせたがフッキングが甘く足元でバレた。
この後は当たりもなくお昼タイムに。
よねさんが一緒に食べましょうと誘ってくれたんで右岸の駐車場でランチ。
FB友達のルアーマンKEN2さんとそのお友達のあいちゃんも一緒に4人でしばし談話。
KEN2さんとはFB上では友達だが直に会って話したのは今回が初めて。
すご腕ルアーマンなので本日も厳しい中何本もニジをヒットさせている。
我々も釣らなきゃと午後の部に突入。
今度は左岸の瀬下をやってみたが、浅くて根がかりしフライを取られた。
再度右岸に渡り、午前中に唯一当たりがあったポイントを探ってみたが全くあきません。
左岸プールの下流に移動し沈み岩の周りをやってみたがこれも当たりなし。
今日はボかなと思いつつ左岸へ移動し、第1プール下に行ってみた。
するとDHを振っていた知り合いのフライマンと遭遇。
状況を聞いてみたらニジは釣ったとのことでポイントを譲ってくれた。
WETに変更し、流していくがなかなか当たりが出ません。
流しきったところでしばらくラインをそのままにしてみたらククッと当たりが来たがノラーズ。
もう一度同じように流してみたらまたまたクンと当たりが。
魚はいるなとしつこく流し、ゆっくりとラインを回収するときにゴンと今度は乗りました。
これでボはなくなったぞと浅瀬に無事ランディング。
尾鰭の綺麗な本命ニジでありました。
これが本日の1本となりました。
めでたしめでたし。
その後は当たりもなく4時頃に帰路に。
急激な気温の低下と秋葉ダムからの放水により濁りと冷たい水が入ってしまったことが活性を悪くしているのか。
次回の放流に期待ですかね。