So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

2017新年 [日記・コラム・つぶやき]

1-IMG_7304.JPG
 
新年明けましておめでとうございます
 
今年もKingfisherブログをよろしくお願いします
 
1-IMG_7303.JPG 町内の六所神社
 
1-IMG_7313.JPG 1-IMG_7315.JPG 1-IMG_7317.JPG初詣は御前崎市にある高松神社
 
 
今年も釣りをメインに投稿していきたいと思います。
 
どんな魚達と出会えるんでしょうか 。
 
 
 
 
 
 
 

2016正月 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_4757.JPG明けましておめでとうございます

今年もKingfisherブログをよろしくお願いします

IMG_4719.JPGIMG_4744.JPG2016年元旦は恒例の日の出を拝みに海岸へ。今年のポイントは天竜川河口の左岸側。

日の出時刻は7時前ということで6時15分に起床。6時半過ぎに出発し7時前にはポイントに到着。

天候も良く暖かい元旦だ。澄んだ空気と潮の香りが気持ち良い。

IMG_4755.JPG帰宅してから神棚に今年の家内安全を祈願。

お正月といえばやはりお雑煮がいいですね。

IMG_4699.JPGIMG_4694.JPG長男夫婦と孫のフーちゃんが年末から帰省しており賑やかなお正月だった。

今年の5月には浜松祭で初子のお祝いを予定。天高く初凧が揚がるといいね。

長男一家は仕事の関係で1月2日に奈良へ帰宅。5月にはまた大きくなったフーちゃんに会えるなあ。


2015 謹賀新年 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_3083-001.JPG
あけましておめでとうございます
今年もKingfisherブログをよろしくお願いします


先週末の出来事 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2768.JPG10月24日

会社の仲間で集まった浜松会で、遅ればせながら定年祝いをして頂きました。場所はリクエストした地ビール工房のマインシュロス。

夜7時開始であったが、主賓である私が不覚にも遅刻。みなさんごめんなさい。ドイツ風のインテリアソーセージを摘みに地ビールが美味い!2次会は千歳のいつものクラブへ。カラオケで盛り上がりました。

IMG_2773.JPG 我が家も築17年を迎え、屋根と外壁を塗装してリフレッシュ。台風18号、19号の襲来で工事ものびのびだったが、なんとか土曜日の法事の前に間に合った。やれやれ。

 屋根の色は、黒からワインレッドに塗替えして別棟の瓦の色とマッチした。青空に綺麗になった屋根と外壁が映えます。

 

 

IMG_2781.JPGIMG_2785.JPG10月25日

父がなくなって早5年、神式で5年祭を執り行った。久しぶりに家族全員が集合。

お昼は、父が好物だった かんたろうの鰻丼を頂きました。香ばしくて我が家のお気に入りです。

 

 IMG_2794.JPGIMG_2789.JPG10月26日

11月から天竜エリアがスタートしますが、その前にと秋葉ダム下の中島へ竿を振りに。

本流は少し濁りが入っているので、支流のS川でやってみた。水は非常に澄んでいるが魚っ気はあまりない。でも、秋アマゴの元気なジャンプを目撃。フライをキャストしたが反応はなかった。

支流との合流点から釣り下っていくが、魚の反応はありません。瀬の最下流からの流れ出しでフライを流しているとコツコツと初めての反応あり。何回かフライをつつく感触だが、フッキングまでいたらない。

しつこく流していると、フライを咥える感触。慎重にラインを送り込み合わせ・・・キタ━(゚∀゚)━! 水面をバシャッとジャンプ、その後もグイグイとロッドを絞る。ニジ特有の強い引きが堪らない。一瞬下流へ走られそうになったが、なんとかこらえた。#6ロッドなので強引に浅瀬へ誘導しランディング。久々に魚のファイトを楽しみました。これ1匹で満足したのでランチタイムとした。今回は貸切状態でしたが、エリアが始まると釣り人も多いので場所の確保がね。

 

 


10月も後半 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2668.JPGIMG_2671.JPG渓流シーズン終了から、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

10月に入り、庭の木々が紅葉し始めたかと思ったら、台風18号が浜松付近に上陸。翌週は19号も襲来。

台風接近の前に浜名湖にチーバス狙い。目玉オヤジフライが活躍して楽しいひと時。

IMG_2682.JPGIMG_2696.JPG

台風18号の時は、近くの川が警戒水位を超えた。こんな時は、天龍エリア用にフライの補充。実績のあるウェットとソフトハックルを巻き巻き。

11月は天竜川も状況がよくなることを祈ってます。天竜エリアは11月から翌年2月までで、11月が一番活性が高いですから。

IMG_2704.JPGIMG_2707.JPG

 10月17日は、タイに出向が決まった後輩の送別会に。

掛川城の近くの居酒屋で、わいわいがやがやとお酒を飲みました。

頑張ってくださいね。

IMG_2718.JPG 10月はじめから自宅の屋根と壁を塗装する予定だったが、台風の襲来で工事開始が延々。足場は組んだものの、台風19号が通過するまで中断。

天候も回復し、塗装作業は快調に進む。屋根の色は別棟の瓦の色と合わせ、ワインレッドに。壁の色もクリーム調にして、バランスがよい景観になった。

やはりキレイになるのは気持ち良いものです。

IMG_2735.JPGIMG_2736.JPGIMG_2740.JPGIMG_2741.JPGIMG_2742.JPGIMG_2744.JPGIMG_2745.JPG

 10月26日は4回目となる浜松ブルースフェスティバルに。

会社の元バンド仲間と待ち合わせて楽しんだ。

釣友の若様もKOTEZさんのお供でギターのバッキング。

今回気に入ったバンドは、名古屋から参加のRosebud Rie&Bluse Blood。ボーカルのRieさんのパワーに圧倒された。バックもいい音出してたなあ。

トリはブルースハープのKOTEZさん。ノリノリのパフォーマンスでハープを吹きまくったぞ。

バンドやりたくなってきたな。さて、ベースのリハビリじゃ。


今日から夏休み [日記・コラム・つぶやき]

なかなか釣りに行けてなく、ネタがないのでブログもサボリ気味。FBはアップしてるんですがね。今日から夏休みに突入。連休というのに台風11号が近づいており、雨が降りはじめました。

IMG_2474.JPG午前中は割と涼しかったので、草刈機で自宅の草刈 。なかなかよい運動になった。すこしはウエストが絞れたかな。草むらは虫たちの楽園ですが、申し訳ないけど刈らしていただきました。

草を刈っていると、ムクドリがいつの間にか集団で虫を食べている。まあよく分かってますね。熱中症になったらいけないので途中で水分補給。冷えた麦茶が旨いなあ。畑の草も狩ってると、あららスイカが草に隠れており 草刈機でバッサリ。ああもったいない。でも、まだ5個ぐらいは見つけたので、大事に育てよう。

IMG_2446.JPG7月21日から勤務地が変わって島田市に通ってます。新東名を使って片道約60kmと以前の勤務地より20kmほど通勤距離が長い。始業時間が以前は8時30分だったが、8時になったので、自宅を出るのも30分早くなりました。新東名は空いてるし道路幅も広いのでオートクルーズで快適。

島田市はカズさん、よねさんの地元だね。

 

IMG_2466.JPGIMG_2455.JPGIMG_2472.JPGIMG_2464.JPGIMG_2445.JPGIMG_2470.JPG

 

 

 

 

 家庭菜園では、いろいろと収穫が始まりました。畑の管理はオフクロの担当ですがね。

スイカ、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、枝豆、ししとう、赤唐辛子、ブルーベリと種類も豊富。トマトは毎日食べきれないほど成ります。新鮮なトマトは冷やして食べると最高。ブルーベリージャムにして毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。レモンも実が大きくなってきました。早く黄色にならないかな。

IMG_2463.JPGやっと釣りのネタになります。自宅近くの天竜川では鮎を追ってシーバスが川に入ってきます。まだボイルに遭遇したことはないんですけど。シーバス狙いでルアーマンも多い。

フライBOXにはイワイミノーを忍ばせているんですが、使う機会が訪れるか、しばらく通ってみますかね。

ウー様は流れにいるので遊んでもらいました。夕方の川は涼しくて気持ちいいいです。


2014年6月20日 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2355.JPG2014年6月20日は自分にとって特別な日・・・。そうです、定年を迎えました。その日の定時時間終了後、所属していた部で定年のお祝いセレモニーをして頂きました。こういったのはちょっと照れくさいですね。

 会社から感謝状、部から花束贈呈
、個人的にサプライズの赤ワイン。セレモニーの最後に、お礼のスピーチと後輩たちにエールを送り無事終了。定年後も暫く会社に厄介になるの
で、何か定年って実感が沸かないが・・・。ちょうど、6月21日付で組織変更が有り 、通勤がちょっと遠くなる。

  IMG_2370.JPG帰宅すると、会社から何か大きい箱が届いているというので開けてみると、豪華な胡蝶蘭。

定年まで無事働いてこれたのも妻の支えがあってのこと。普段では照れくさくて言えないけど、妻に感謝の言葉と花束を渡した。妻から、お疲れ様でしたと言われた時に、何か込み上げてくるものがあった。自然と涙が・・・。

IMG_2360.JPGIMG_2356.JPG

 会社のイベントの準備の関係で、ここ最近仕事を一緒にやってるだけなのだが、個人的に赤ワインのプレゼント。それも入社した年と同じ年に製造された年代物。ワイン通なので、銘柄の由来が書かれた自記筆文が添えられていた。コルク栓を開けると、熟成から目覚めたワインの香りが・・・。時間が経つと共に味わいもより一層でてくる。味わって飲もうとその日は少しにしようと思っていたが、気がついたらボトル半分あけてしまった。

1978年入社、勤続36年2ヶ月、さあこれからの人生もまだまだ長い。


6月に入りました [日記・コラム・つぶやき]

6月に入りました。各河川で鮎が解禁ですね。気温も上昇し夏って感じになってきました。自宅の草もよく育ってくれて、そろそろ刈らにゃなるまい。 

 IMG_2273.JPGIMG_2285.JPGIMG_2279.JPG草刈機に混合ガソリンいれて、伸びた草を刈始めると、つぐみが集まってくるんだよね。餌となる昆虫が草の中から出てくるのでそれを狙ってるんだね。よく知ってますよ。草刈後の景色はミステリーサークル

 

IMG_2292.JPG午前中に草刈を終了。 今年はハタミ貝がとれるらしいので、干潮を狙って竜洋の海岸へ。海岸沿いに車を走らせ適当なところで波打ち際へ。ハタミの貝殻があるものの、砂利が多く貝がいそうなのは別の場所か。

まあどうでも良くなって、ボーッと水平線を眺めたり。サーフボードで海に浮かんでるのも気持ちよさそうだ。ルアーマンを発見したが何を狙ってるんだろう。

 

IMG_2296.JPG自宅へ帰り、しばし休憩。5時を周り、ちょっと天竜川へと。具合よく貸切です。だが、そう思った瞬間、爆音とともにジムニー改が2台。こともあろうに好ポイントの近くを川の中に。おいおいやめてくれよ。適当に走った後は、さっさとまた何処かへ走り去った。

気を取り直して川へ。相変わらず対岸で小鮎を追ってる魚がいる。ニゴイかな。対岸を攻めても釣れる訳もなく、釣り下っていく。当たりはありません。やっぱりさっきのジムニーの影響か。

リトリーブしてラインを回収してると、当たりが・・・やっぱりウー様か。それもリールファイトいらないかわいいやつでした。ボラも跳ねてたがどこか行っちゃった。今週水曜日は誕生日でカンレキーズに入会だ。

 

 


2月の出来事 [日記・コラム・つぶやき]

ニュースでは記録的な大雪の報道が流れていますが、浜松は影響が少ない。
2月に入って、天候悪く釣りには行けてないですね。



Img_1754



Img_1752



Img_1755





2月1日:



静岡市民文化会館にCHARのLIVEを聴きに行った。やっぱ、CHARは凄いです。ライブ最高です。









Img_1756



Img_1757



2月3日:



DH用のフライリールが欲しくなって、ヤフオクで落札。ウォーターワークスのデザインが気に入ってます。ラインの収納もOK。今シーズン活躍してくれそうです。



Img_1768_2

Img_1771

2月8日:



結婚記念日! 26周年になります。TOHOシネマズで「永遠のゼロ」を鑑賞。いい映画だった。涙なしでは観れません。



帰りに、KALDIで食材を購入。スペイン産の赤ワイン、アンチョビ、生ハム、トマトペースト、ピクルス、ホワイトアスパラ、ドイツパン等。



Img_1772

2月9日:



愛車フォレスターの6ヶ月点検で、スバルディーラーへ。点検が終了するまでフライの雑誌を見ながらコーヒーブレーク。サクラマスの記事を読んだ。杭になるのはいつになるんだろうか。



Img_1782

Img_1783

Img_1781

2月12日:



嫁の誕生日。大阪にいる娘から生花のプレゼントが届く。オイラは会社の帰りにケーキを。メインディッシュは鰻重。美味しかった。



Img_1786

2月15日:



雨は上がったが強風で釣りどころじゃない。渓流解禁に備え、DVDでキャスティングのお勉強渋谷さんのロングリーダーシステム。今シーズンは尺アマゴ、イワナを釣りたいですね。



Img_1790



2月16日:



今日も晴れてますが強風です。久しぶりにフライを巻いてみた。ピーコックソードがお気に入り。このフライ結構釣れます。





天竜エリアも今月が最終。来週でかけてみるか。






2014年は年男 [日記・コラム・つぶやき]

Img_1662明けましておめでとうございます



今年もKingfisherブログよろしくお願いします



今年も元旦は早起きして竜洋海浜公園へ初日の出を拝みに出かけた。意外と混雑もなくアクセスもスムース。



少し薄雲がかかっていたが、徐々に陽が姿を表し、淡いグラデーションと打ち寄せる波がいい感じだ。











Img_1666



Img_1678



帰宅して、お屠蘇をベネチアングラスで、やはりお正月はお雑煮とおせちが定番。穏やかなお正月が迎えられた。



1月2日、初詣は母と嫁と3人で袋井の油山寺に。護摩木に大物釣り祈願してきた。さて、どうなりますか。





Img_1686



Img_1680



Img_1682



1月3日、塩見渡にて釣り仲間の新年会。Simmyさんの焼き芋、ナベさんの磯辺焼き、浜平さんのワカサギ唐揚げなどなど、豪華だな。





早速、ナベさんが美形ニジ48cmを釣った。流石というしかない。負けじとmasaさんもウー様を。これまた流石ですね。こちとらは何もなく、しかし、Simmyさんの18feetロッドを振らせてもらった。大王さんのコーチでちょっとは飛んだが、練習は必須。





Img_1688



1月4日、その日に奈良に帰る長男と嫁と3人で、愛知県の東栄温泉(花祭りの湯)に浸かりに。温泉に入る前に、周辺をノルディックウォークで散策。温泉のすぐ脇を流れる川に、蔦の淵ってところがあって、地形が面白い。









露天風呂でゆっくりと浸かり、疲れを癒した。やっぱり温泉はいいね。



Img_1696

1月5日、連休最終日は天竜エリアへ初物をゲットに。午前中はガッサラ。釣れないのかポイントは空いてます。ポカポカといい天気だが、当たりがない。1回良いサイズのライズを目撃したが、フライは咥えてくれなかった。お湯を沸かしカップヌードルと食後のコーヒー。



午後は雲名へ移動。釣り人は少ない。ここも釣れないのかな。瀬の下流の大岩前は釣り人が動かないので上流を流すが反応はなし。ここでも大物のライズを目撃したが・・・。結局キャス練で終了。まあ、ぼちぼちやりましょう。


前の10件 | - 日記・コラム・つぶやき ブログトップ