So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

庭造り [ガーデニング]

20101011_140957_0002





20101024_153922_0072



ここのところ、いろいろと用事があってブログの更新も滞り気味。先々週は町内の秋祭りがあり、年番長のお役目も無事果たすことができました。それでも先週の日曜日は会社の釣友のコスちゃんと浜名湖へ久々にサヨリ狙いにお出かけ。サヨリとキスを夕食分としては充分釣る事ができました。



本日は昨年亡くなった父の1年祭を執り行いました。本当に1年が過ぎるのが早いなあと感じます。年を取ったせいもあるのでしょうがね。



さてさて話は変わって、自宅ダイニングの東側のスペースをもっと快適にしようと、今年の春に隣のアパートのフェンス沿いにパーゴラをDIY。手造りにしては、なかなか評判がよいです。お次はバーベキュースペースを造ろうと、枕木とレンガを組み合わせてみました。レンガは明るい色目のベルギーレンガがよいだろうとチョイス。ちょうど安売りをしていて150個購入。レンガの下に敷く砂は一袋15kgのを10袋。枕木はガーデニング用の板厚が薄い物を長さ違いで揃えた。



やはり、レンガ敷きにするのに大事なことは基礎の下地を水平に整地すること。小石を取ったり、根っ子を抜いたり結構重労働です。おかげで次の週は筋肉痛で大変でしたよ。基礎がしっかりできれば、後は砂を同様に平に敷き詰めレンガを敷き詰めていきます。これは大して時間がかからないで完了です。レンガを敷き詰めた後は、プラスティックハンマーで叩きながらレンガを落ち着かせ、最後は目地に砂を入れて完成。まあなんとか格好がついた感じです。まだ、残ったスペースをどうしようかと思案中で全体が完成するのは来春ぐらいですかね。ぼちぼち楽しみながらやってきます。庭造りの本を見ながらデザインを考えてる時が楽しいですね。写真に写ってる丸い陶器のテーブルは火鉢に人工大理石を乗せてます。炭を入れてサンマを焼いたら美味いだろうなと思う次第。



来月から天竜川エリアが解禁と言う事で、そちらもきになる今日この頃です。


今週末はガーデニング [ガーデニング]

Photo_2今週末は土日共に釣りはお休み。嫁の監督の下、庭の整備に汗を流す。てなことで、ホームセンターへ山砂や敷石など買いに走る。お徳用のコーナーがあって特価品を含め購入。土曜日は雨がちで濡れながらの作業。枕木に似せたコンクリートの板を駐車場のアクセントに敷いて見た。隙間は竜のヒゲを生めて緑を少し入れてみる。



日曜日はアパートとの境界沿いのコーナーをレンガを囲ってみた。レンガは曲線でやってみたが、なかなかよい感じに仕上がった。レンガはアンティーク調のものでちょっと値段は高め。グランドカバーにセダムを植えた。クリスマスローズも球根が残ってるんでまた芽をだすでしょう。



ダイニングの横はミニデッキとテラスをテラコッタでやってみようかと思ってます。バーベキュー用の炉も耐火レンガで作りたいですね。まだまだやることがいっぱいです。天竜エリアもあるんで嫁のご機嫌を伺いながら楽しむつもり。来週の日曜日はもう11月1日。天竜エリアのルアーフライ釣り大会があるんでエントリーしてみようかな。フライはやっぱりLTMでしょうかね。


作業の後のビールは美味い [ガーデニング]

091003_001今日は中秋の名月。今朝ほどは雨模様でしたが午後からは雨も上がり夜空にくっきりお月様が。子供の時はへそ団子なんぞを食したんですがね。



さてさて、本日は釣りは休憩でガーデニングとあいなった。隣のアパートにも引越しの○カイのトラックが・・・。今日は2世帯が入居しました。



我が家の庭もちょっと手を入れないといけないので、ホームセンターで枕木、丸太杭、敷石なんぞを購入。今日は庭の水路に枕木で小橋を架ける作業。ブロックで高さを揃えて周りにレンガの砕き石なんぞを敷いてみた。ちょっと日陰のところなんで、芝生はまばらになっていたのがスッキリしたぞ。午後4時から始めたんで今日はここまで。作業の後のビールは美味い。



明日は天竜川へ大鮎釣りに出かけるぞ。


ブルーベリーが色づいた [ガーデニング]

Img_3108













今日も梅雨らしいはっきりしない天気でした。でも、梅雨明けは近い。そうなれば鮎が待っている。



庭のブルーベリーも色づいてきました。鳥に食べられないように、CDを吊るしたりネットで囲い保護しました。実はたくさん生っているので、今年もジャムができますね。


ガーデニング ブログトップ