So-net無料ブログ作成
検索選択

天竜エリア やっと初物 [釣り]

1-IMG_7366.JPG
 
早いもので1月も後半。今シーズンの天竜エリアですが、秋葉第2発電の放水が断続的にあり、下流の鮎釣りや雲名はその影響増水し釣りができない日が多い状況。ニジマスの放流もあるのだが放水で流されちゃうのか、お気に入りの雲名でDHを振っても釣れない。
中島はどうかというと放流直後はいいようだが、直ぐに厳しい状況となり釣れない。おかげで1月に入ってから今まで釣れない日が続いてた。
 
そろそろ2017初物を釣りたいと思い、今日も天竜エリアへ出かけた。本日は秋葉第2発電の放水はなく雲名でも釣りができたが、魚影が濃いと思われる中島へ。前日にsammyさんがグラウンド下で爆釣りしてたみたいで、覗いてみたが今日は誰もいない。ちょっとやってみたが全く当たらず中島へ移動。
 
中島も以外と釣り人が少なく、左岸プール最下流が空いていたのでここでやってみることに。対岸に赤いバッグのフライマンが。今日はなんとか1匹釣りたいと思いルースニングで攻略。それにしても当たりがなかなか来ない。と思っていたらマーカーに反応があり合わせると生体反応。
 
1-IMG_7365.JPG 
 
サイズは小さいが今年の初物がやっと釣れました。2匹目はとキャストを繰り返すが反応なし。そのうちに対岸から赤いバッグのフライマンがやってきた。ああ、やっぱりノー天気さんでした。調子はどうですかと尋ねると、大物を掛けたがラインブレークで逃したとのこと。お昼すぎまでキャストを繰り返すものの当たりはなく、車に戻ってランチタイム。
 
1-IMG_7367.JPG 
 
冬だというのに風は暖かく日射しが気持ち良い。お湯を沸かしカップ麺とコンビニおにぎりを頂く。なんか休日だなあとしばしくつろぐ。さて、午後の部はどうしようかなと、グラウンド下で竿を振っていたら、ノー天気さんがやって来てポイントを案内してくれるというのでついて行った。
 
今までやたことのないポイントでどうなるやらと当たりを待つ。流れはほとんどないので湖の釣りって感じです。じっと回遊を待つ感じ。これで釣れるんかなと思いつつマーカーを見つめる。何回かキャストを繰り返すとマーカーがスーっと沈んでいきます。当たりかなと聞き合せをするとググっと来たがフッキングに至らず。魚はいるぞともう一度同じポイントへキャスト。
 
1-IMG_7369.JPG 
 
またまたマーカーに反応アリ。マーカーがスーっと沈んでいくのでバシッと合わせると今度は乗りました。首振りをするのでまあまあのサイズだ。パワーもあって久しぶりのリールファイト。しばらく楽しんだあとネットに無事ランディング。 ノー天気さんも案内したかいがありましたと写真を撮ってくれた。
 
その後に、ノー天気さんも続いてニジをゲット。これでボはなくなったと喜んでました。
 
1-IMG_7370.JPG
 
残念ながら、その後は二人共に追加はできずこのポイントは終了。ノー天気さんは中島に戻っていきました。今日は両眼が開いたのでこれで良しとし帰路に。
 
もうちょっと当たりが欲しいですね。明日は雲名で漁協主催の釣り大会が予定されてます。天竜エリアも2月で終了ですが、あと何回来れるかな。雲名で大物を釣りたい。 
 
ノー天気さん、今日はご案内ありがとうございました。 
 
 

2017新年 [日記・コラム・つぶやき]

1-IMG_7304.JPG
 
新年明けましておめでとうございます
 
今年もKingfisherブログをよろしくお願いします
 
1-IMG_7303.JPG 町内の六所神社
 
1-IMG_7313.JPG 1-IMG_7315.JPG 1-IMG_7317.JPG初詣は御前崎市にある高松神社
 
 
今年も釣りをメインに投稿していきたいと思います。
 
どんな魚達と出会えるんでしょうか 。
 
 
 
 
 
 
 

天竜エリア バラした獲物は・・・ [釣り]

先週末の土曜日は物置状態になっていた道楽部屋の模様替えに励んだ。

1-IMG_7178.JPG 

1-IMG_7177.JPG 

机や本棚ソファーの位置をガラッと替えてみた。

終わってみればこんな広い部屋だったかなと思うぐらいにすっきり。

壁がちょっと寂しいので今後アレンジしていこう。

翌日の日曜日はBLOOD KNOTの岡田さん主催でキャスティングデモや試投ができるイベント に参加。

1-IMG_7184.JPG

あいにく秋葉第2発電の放水が継続しており雲名は増水状態。 

釣りをするにはちょっと厳しい。

ということで、午後からは中島へ移動し釣りを楽しむことに。

 1-IMG_7182.JPG

前回にダム下の瀬が 意外と面白かったのでWETで攻略してみたが、今回は何の反応もなくがっかり。

右岸に渡りルースニングで第1プールのインレットをやってみた。

ライズも時々見られ魚気は感じられる。

しかしながら周りを見てもヒットしていない。

しばらくしてマーカーがスっと沈み合わせを入れると生体反応。

サイズは小さいが嬉しい1匹。

だが、その後はあまりパッとしない時間が過ぎる。

2匹目はちょっとサイズアップできた。

下流のルアーマンにも当たりが出てきた。 

チャンス到来と思いライズのあるポイントにフライを打ち込む。

あやしいマーカーの動きに合わせたが、どうも根掛かりっぽい。

根掛かりした割には手前に移動してきてロッドを煽った瞬間にフライの結び目がプツリ。

何だったんだろうと思いつつフライを結びかえ再トライ。

フライは淡いオレンジのLTMをセレクトし大物を狙う。

しばらくして50クラスと思われるニジが掛かったがまたしてもティペット切れ。

ティペットは5Xを使用しているが今までティペット切れはなかった。

どちらかというとリーダーとの結び目が甘かったようだ。

その後は2匹ノーマルサイズを追加し納竿。

1-IMG_7187.JPG

WETフライを久しぶりに巻き巻き。

お気に入りのアレクサンドラ風であります。

このフライはピーコックソードのうウイングでキラキラ感がニジにアピールするのかよく釣れる。

前回の60クラスもこのフライでした。

今週末は雲名かガッサラを攻略したいが放水状況によりますね。