So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

第2子誕生と大寒波到来 [日記・コラム・つぶやき]

 

今年の1月は長男夫婦に第2子が誕生し、孫に会いに奈良へ。ちょうど寒さも和らいでお出かけにはいい日よりだった。奈良のじーじとばーば、大ばーばも元気に出迎えてくれ、早速二人目の孫にご対面。タイミング的にまだ眠りの中だったので、起きるのを待ちながらしばし歓談。

IMG_9372.jpgしばらくしてお腹がすいたのか目を覚ました。まだ生まれて1週間ということもあり、泣き声はか細い。男の子なので沢山おっぱいを飲むようです。

 

上の孫もお姉ちゃんになったのですが、ちょっと嫉妬心もあってかまってかまって光線。

 

次から次えとおもちゃを持ってきては相手をさせられる。その甲斐があってお姉ちゃんはご機嫌です。

 

その夜は長男の家に宿泊。お土産の鰻のかば焼きが美味。

 

 

 

 

IMG_9394.jpgIMG_9390.jpg翌朝も穏やかで、午前中は馬見丘陵公園へ散策に。

 

さすが奈良ですね。古墳だらけです。

 

草に霜が降りてインスタ映え。

 

 

 

IMG_9411.jpg午後からお嫁さんの実家に再びお邪魔し、孫と幸せな時間を過ごした。

 

その夜も長男の家に宿泊し、翌日は伊賀の里に立ち寄り、上野城と忍者屋敷を見学。

 

上野城はなかなか立派なたたずまいでありました。

 

ランチはちょっと贅沢して伊賀牛ステーキ重。

外に出たら霙交じりの雪模様。運転に注意しながら帰路へ。

 

翌週は関東も大雪に見舞われ交通にも大きな影響が出た。

IMG_9435.jpg1月25日の朝は自宅を出るときに愛車の温度計はマイナス3℃を示していた。なかなかここまで冷えることは少ない。浜松ICへ向かうと安城から名古屋方面は雪で東名高速も通行止めの表示。

 

寒さもまだまだ続くと思われるが、早いところでは2月には渓流解禁となる河川もあり、そろそろ解禁に向け準備を始めようかと。
IMG_9437.jpg

IMG_9442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9440.jpgそういえば今シーズンの天竜エリアに関し、シーズン券も購入せずまだ一度も釣りをしていない。昨年末に購入したB&W POWERLITE QUATTLO 15feet#8/9のキャス練には何度か出かけた。スペイラインはSNOWBEEでヘッド部が62feetのフローティング#9。このロッドを使いこなすにはまだまだ修行が足りないと感じている。先生のビデオを見ながらイメージトレーニングしたりと今までになく熱心に取り組んでいる。ショートヘッドのラインであれば、ある程度ごまかしは効くんですが。B&Wを振ってから、いつものTFO DEER CREEK 13feet#7/8とアトランティックサーモンの組み合わせで投げてみる。まずロッドがこんなに軽かったのかと驚く。ロッドが頼りない感じもする。ラインを畳んでペリーポークで投げるとラインはスムーズに飛んで行った。ロールキャストが改善できてるのだろうと我ながら感心。日頃のキャス練は大事だと改めて痛感。

 

さて、春の渓流解禁に向けて準備することをまとめておこう。

  1. ウェーダーの新調

  2. フライベストの新調

  3. CFF LIGHT STUFFのジョイント部修理

  4. フライラインの購入(DT#1‐F、DT#3-F)

  5. リーダー、ティペットの購入

  6. フロータントの購入

  7. フライタイイング(何を巻こうか???)

     

    ざっとこんな感じですかね。

    今年は九頭竜川もデビューしたいんですがどうなりますか。

    春が待ち遠しい今日この頃。


nice!(0)  コメント(2) 

遠州翡翠釣り師と佐鳴湖カワセミ [日記・コラム・つぶやき]

今年の正月はのんびりと過ごしています。

1月2日は天気も良く腹ごなしにと佐鳴湖公園へ。

漕艇場のある西側に駐車し湖畔を散策。

佐鳴湖をチョイスしたのは翡翠を見ることができるという嫁の情報から。

自宅近くの公園で翡翠みたことがあるが、なかなか遭遇する確率は低い。

まあどんなものかと期待しつつ嫁が見たというポイントを歩く。

公園に流れ込む川があるんですけど橋を渡りながら鯉を見ていたら、青色の綺麗な鳥が飛んでいるのを発見。

翡翠いましたね。でも飛んでどこかへ行ってしまった。

もう少し歩くと池があってカメラマンが5~6人翡翠の現れるのを待っている。

しばらく待っていたがその時間帯は残念ながら現れなかった。

お腹も減ってきたので駐車場までもと来た経路を戻る。

途中でカメラマンが何かを狙っていたので近づいてみると木の枝に翡翠がいるじゃないですか。

これは運が良いと持参した双眼鏡を取り出しバードウォッチング。

お腹がオレンジでとても綺麗ですね。

ホバリング、ダイビングを何回か繰り返しパフォーマンス。

こんなシーンを見たことがなかったのでテンションが上がった。


翌日は嫁の仕事始めだったので一人でまた佐鳴湖公園に散策に。

というか翡翠を見るのが目的なのは言うまでもない。

前日には現れなかった池の所に着くとカメラマン達が夢中でシャッターを押している。

急いで池に近寄ると池の柵のすぐ間近の枝に止まってるじゃないですか。

肉眼でも十分に見えるほどで、ギャラリーがいてもこんな近くまで来てくれるんだと興奮気味。




一眼レフは持ってないのでスマホで動画撮影。

結構うまく撮れていて満足。

このブログ名が『Kingfisher釣り釣りに行こう』なんですが、Kingfisherは翡翠のことなんですね。

ブログを新規に登録するときに、釣が趣味なんでこの名前が気に入り名付けました。

サブタイトルは『遠州の翡翠釣り師』ということで気に入ってます。


IMG_9336.jpg
また天気がいい日は散歩がてら翡翠に会いに行こう。


nice!(0)  コメント(2) 

2018 謹賀新年 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_9318.jpg
本年もKingfisherブログをよろしくお願いいたします
IMG_9314.jpg
IMG_9329.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

2017新年 [日記・コラム・つぶやき]

1-IMG_7304.JPG
 
新年明けましておめでとうございます
 
今年もKingfisherブログをよろしくお願いします
 
1-IMG_7303.JPG 町内の六所神社
 
1-IMG_7313.JPG 1-IMG_7315.JPG 1-IMG_7317.JPG初詣は御前崎市にある高松神社
 
 
今年も釣りをメインに投稿していきたいと思います。
 
どんな魚達と出会えるんでしょうか 。
 
 
 
 
 
 
 

2016正月 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_4757.JPG明けましておめでとうございます

今年もKingfisherブログをよろしくお願いします

IMG_4719.JPGIMG_4744.JPG2016年元旦は恒例の日の出を拝みに海岸へ。今年のポイントは天竜川河口の左岸側。

日の出時刻は7時前ということで6時15分に起床。6時半過ぎに出発し7時前にはポイントに到着。

天候も良く暖かい元旦だ。澄んだ空気と潮の香りが気持ち良い。

IMG_4755.JPG帰宅してから神棚に今年の家内安全を祈願。

お正月といえばやはりお雑煮がいいですね。

IMG_4699.JPGIMG_4694.JPG長男夫婦と孫のフーちゃんが年末から帰省しており賑やかなお正月だった。

今年の5月には浜松祭で初子のお祝いを予定。天高く初凧が揚がるといいね。

長男一家は仕事の関係で1月2日に奈良へ帰宅。5月にはまた大きくなったフーちゃんに会えるなあ。


2015 謹賀新年 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_3083-001.JPG
あけましておめでとうございます
今年もKingfisherブログをよろしくお願いします


先週末の出来事 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2768.JPG10月24日

会社の仲間で集まった浜松会で、遅ればせながら定年祝いをして頂きました。場所はリクエストした地ビール工房のマインシュロス。

夜7時開始であったが、主賓である私が不覚にも遅刻。みなさんごめんなさい。ドイツ風のインテリアとソーセージを摘みに地ビールが美味い!2次会は千歳のいつものクラブへ。カラオケで盛り上がりました。

IMG_2773.JPG 我が家も築17年を迎え、屋根と外壁を塗装してリフレッシュ。台風18号、19号の襲来で工事ものびのびだったが、なんとか土曜日の法事の前に間に合った。やれやれ。

 屋根の色は、黒からワインレッドに塗替えして別棟の瓦の色とマッチした。青空に綺麗になった屋根と外壁が映えます。

 

 

IMG_2781.JPGIMG_2785.JPG10月25日

父がなくなって早5年、神式で5年祭を執り行った。久しぶりに家族全員が集合。

お昼は、父が好物だった かんたろうの鰻丼を頂きました。香ばしくて我が家のお気に入りです。

 

 IMG_2794.JPGIMG_2789.JPG10月26日

11月から天竜エリアがスタートしますが、その前にと秋葉ダム下の中島へ竿を振りに。

本流は少し濁りが入っているので、支流のS川でやってみた。水は非常に澄んでいるが魚っ気はあまりない。でも、秋アマゴの元気なジャンプを目撃。フライをキャストしたが反応はなかった。

支流との合流点から釣り下っていくが、魚の反応はありません。瀬の最下流からの流れ出しでフライを流しているとコツコツと初めての反応あり。何回かフライをつつく感触だが、フッキングまでいたらない。

しつこく流していると、フライを咥える感触。慎重にラインを送り込み合わせ・・・キタ━(゚∀゚)━! 水面をバシャッとジャンプ、その後もグイグイとロッドを絞る。ニジ特有の強い引きが堪らない。一瞬下流へ走られそうになったが、なんとかこらえた。#6ロッドなので強引に浅瀬へ誘導しランディング。久々に魚のファイトを楽しみました。これ1匹で満足したのでランチタイムとした。今回は貸切状態でしたが、エリアが始まると釣り人も多いので場所の確保がね。

 

 


10月も後半 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2668.JPGIMG_2671.JPG渓流シーズン終了から、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

10月に入り、庭の木々が紅葉し始めたかと思ったら、台風18号が浜松付近に上陸。翌週は19号も襲来。

台風接近の前に浜名湖にチーバス狙い。目玉オヤジフライが活躍して楽しいひと時。

IMG_2682.JPGIMG_2696.JPG

台風18号の時は、近くの川が警戒水位を超えた。こんな時は、天龍エリア用にフライの補充。実績のあるウェットとソフトハックルを巻き巻き。

11月は天竜川も状況がよくなることを祈ってます。天竜エリアは11月から翌年2月までで、11月が一番活性が高いですから。

IMG_2704.JPGIMG_2707.JPG

 10月17日は、タイに出向が決まった後輩の送別会に。

掛川城の近くの居酒屋で、わいわいがやがやとお酒を飲みました。

頑張ってくださいね。

IMG_2718.JPG 10月はじめから自宅の屋根と壁を塗装する予定だったが、台風の襲来で工事開始が延々。足場は組んだものの、台風19号が通過するまで中断。

天候も回復し、塗装作業は快調に進む。屋根の色は別棟の瓦の色と合わせ、ワインレッドに。壁の色もクリーム調にして、バランスがよい景観になった。

やはりキレイになるのは気持ち良いものです。

IMG_2735.JPGIMG_2736.JPGIMG_2740.JPGIMG_2741.JPGIMG_2742.JPGIMG_2744.JPGIMG_2745.JPG

 10月26日は4回目となる浜松ブルースフェスティバルに。

会社の元バンド仲間と待ち合わせて楽しんだ。

釣友の若様もKOTEZさんのお供でギターのバッキング。

今回気に入ったバンドは、名古屋から参加のRosebud Rie&Bluse Blood。ボーカルのRieさんのパワーに圧倒された。バックもいい音出してたなあ。

トリはブルースハープのKOTEZさん。ノリノリのパフォーマンスでハープを吹きまくったぞ。

バンドやりたくなってきたな。さて、ベースのリハビリじゃ。


今日から夏休み [日記・コラム・つぶやき]

なかなか釣りに行けてなく、ネタがないのでブログもサボリ気味。FBはアップしてるんですがね。今日から夏休みに突入。連休というのに台風11号が近づいており、雨が降りはじめました。

IMG_2474.JPG午前中は割と涼しかったので、草刈機で自宅の草刈 。なかなかよい運動になった。すこしはウエストが絞れたかな。草むらは虫たちの楽園ですが、申し訳ないけど刈らしていただきました。

草を刈っていると、ムクドリがいつの間にか集団で虫を食べている。まあよく分かってますね。熱中症になったらいけないので途中で水分補給。冷えた麦茶が旨いなあ。畑の草も狩ってると、あららスイカが草に隠れており 草刈機でバッサリ。ああもったいない。でも、まだ5個ぐらいは見つけたので、大事に育てよう。

IMG_2446.JPG7月21日から勤務地が変わって島田市に通ってます。新東名を使って片道約60kmと以前の勤務地より20kmほど通勤距離が長い。始業時間が以前は8時30分だったが、8時になったので、自宅を出るのも30分早くなりました。新東名は空いてるし道路幅も広いのでオートクルーズで快適。

島田市はカズさん、よねさんの地元だね。

 

IMG_2466.JPGIMG_2455.JPGIMG_2472.JPGIMG_2464.JPGIMG_2445.JPGIMG_2470.JPG

 

 

 

 

 家庭菜園では、いろいろと収穫が始まりました。畑の管理はオフクロの担当ですがね。

スイカ、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、枝豆、ししとう、赤唐辛子、ブルーベリと種類も豊富。トマトは毎日食べきれないほど成ります。新鮮なトマトは冷やして食べると最高。ブルーベリーはジャムにして毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。レモンも実が大きくなってきました。早く黄色にならないかな。

IMG_2463.JPGやっと釣りのネタになります。自宅近くの天竜川では鮎を追ってシーバスが川に入ってきます。まだボイルに遭遇したことはないんですけど。シーバス狙いでルアーマンも多い。

フライBOXにはイワイミノーを忍ばせているんですが、使う機会が訪れるか、しばらく通ってみますかね。

ウー様は流れにいるので遊んでもらいました。夕方の川は涼しくて気持ちいいいです。


2014年6月20日 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_2355.JPG2014年6月20日は自分にとって特別な日・・・。そうです、定年を迎えました。その日の定時時間終了後、所属していた部で定年のお祝いセレモニーをして頂きました。こういったのはちょっと照れくさいですね。

 会社から感謝状、部から花束贈呈
、個人的にサプライズの赤ワイン。セレモニーの最後に、お礼のスピーチと後輩たちにエールを送り無事終了。定年後も暫く会社に厄介になるの
で、何か定年って実感が沸かないが・・・。ちょうど、6月21日付で組織変更が有り 、通勤がちょっと遠くなる。

  IMG_2370.JPG帰宅すると、会社から何か大きい箱が届いているというので開けてみると、豪華な胡蝶蘭。

定年まで無事働いてこれたのも妻の支えがあってのこと。普段では照れくさくて言えないけど、妻に感謝の言葉と花束を渡した。妻から、お疲れ様でしたと言われた時に、何か込み上げてくるものがあった。自然と涙が・・・。

IMG_2360.JPGIMG_2356.JPG

 会社のイベントの準備の関係で、ここ最近仕事を一緒にやってるだけなのだが、個人的に赤ワインのプレゼント。それも入社した年と同じ年に製造された年代物。ワイン通なので、銘柄の由来が書かれた自記筆文が添えられていた。コルク栓を開けると、熟成から目覚めたワインの香りが・・・。時間が経つと共に味わいもより一層でてくる。味わって飲もうとその日は少しにしようと思っていたが、気がついたらボトル半分あけてしまった。

1978年入社、勤続36年2ヶ月、さあこれからの人生もまだまだ長い。


前の10件 | - 日記・コラム・つぶやき ブログトップ